♪わたしのうた♪

♪わたしのうた♪

歌に関する日記、毎日の出来事について書いてます(^-^)

浜松市に転居いたしました。
4年程名古屋にいたら住めば京都で、名古屋が自分の家、と思っていましたが、これからはまた静岡県民🎶
初の浜松市民です。
ここが終の住処になる予定です。

しかし引越し早々、浜松市が全国最高気温41度を叩き出し、え浜松ってこんなに暑かったの⁉️と早速洗礼を受けるのでした笑笑



某ハウスメーカーさんの家なので、家の中は超快適。最初の日から二日間くらいは暑かったですが、今は全くエアコン要らずですラブ


そして何より広い!今までのアパートと比べてですが笑い泣き(そりゃそうだ)


まだ外構工事や設備の工事など途中段階で落ち着かない上、主人はまだ単身名古屋なので一人で死にそうですが、後もう少しの辛抱なので何とか頑張ります滝汗




下の子も一歳を過ぎて、ますます活発になってきたし上の子と喧嘩ばっかりしてますが、何とか無事に大きく育つよう子育てせねばと奮起しています。

そんな中でのコロナ。。

まだまだ先は見えないですが、私だけでなく皆大変な思いをしていますので、何とか前向きにいきたいところですキラキラ

歌の方も少しこの生活が落ち着いたら、またバリバリと頑張りたいです!課題もあるし。



ところでこの日記すっかり歌よりも子育て中心になってきてますが。。

次は歌のことも載せてみたいなと思いますキラキラ




ハートゆりかハート
5/29の11:33、我が家に第二子となる女の子が誕生しました✨
3488gのビッグベイビーです👶


予定日よりも早まるかもと思っていましたが、何のことはない上の子と1日違いの4日遅れで誕生しました。



うちの子たちは2人ともマイペースなのか?



上が予定日直前に突発性発疹になり、下が今産まれたらヤバいと察知し、空気を読んでくれたものだと信じてますてへぺろ





なにはともあれ、上が男で下が女、と本当に自分の昔からの望み通りの兄妹構成になりましたラブ




感謝しかない。







今回のお産では、まず今日の夜中1時に陣痛で目が覚め、10分間隔ではあったものの、痛みが最初から強くて、しかし途中で遠のき笑、また3時半過ぎから10分間隔、8分間隔、で、なんと起きたらすぐ5分以内になり(間隔とか強弱バラバラでも本陣痛ということも普通にあるらしいです)、これはヤバいぞと病院に電話するも、朝食もう出ちゃったから食べてから来れますか?となり、食べてる間痛さでのたうち回り笑、8時半過ぎに病院に着いた頃には3〜4分間隔で子宮口もフニャフニャに柔らかかったらしく、そこから1時間で一気に8㎝まで広がり、あれよあれよと言う間に分娩室へ移動しました。そこからはなんと30分ちょっと。結局分娩が一番痛かったガーン

1人目の時は分娩が一番楽だった。その位違いました。(これ、もし3人目考えてるなら、痛み来ないうちに来てもらわないと、と言われました笑笑)


分娩トータル時間は8時間。しかし病院着いてからは3時間ない位。

先生にも、超安産。と20時間かかった1人目では考えられないコメント。






何だか怒涛の1日でした滝汗






やっぱ2人目は気持ちの余裕が全然違う。



1人目の時は、促進剤もバルーンもやったというのもあり、横になったままのたうち回ってましたが、今回はパパが有給とって一緒に居てくれたこともあり、座ったりウロウロしたりしながら普通に喋ってました笑。
痛みが来ても、めっちゃ痛いって言えてたからすごい楽だったと思う。




分娩は唸ってましたが(冷静な分、いきみも冷静に頑張らなきゃいけないわけで)、意識もはっきりしてたので、陣痛の間に助産師さんに質問責めしてた笑。。
いい感じですかー?今どんな感じですかー?とか、あと何回位いきんだら出てきますかー?とか笑笑
さすがに赤ちゃん、間に挟まったまま次の陣痛待ってた時は余裕なかったけどあせる





1人目って訳わかんなくて不安がいっぱいだから、余計に緊張したりして陣痛の進みも遅いし、痛みも初めてだから怖いし、
でも2人目ってそれを知ってる分陣痛つく前は怖いけど、始まっちゃえばもうやるしかないと腹をくくれる気がしました。





そしてあの痛みを思い出して、この痛みはまだまだだなって思えてしまう。痛みに弱い私でもそう思えたから、誰でもできます。




そしてその余裕が陣痛を有効に進められるって助産師さんが言ってました。

今回はとにかく助産師さんが褒めまくってくれたから、調子に乗って産めた(笑)感じで、担当してくれた助産師さんには感謝の言葉しかありません。




そして立会いをしてくれたパパも、最初から最後まで(3時間だけど)居てくれて、今回はすごーく心強かった。口数多い方じゃないので、メンタル的な部分で支えてくれて、一番辛い分娩の合間に無言で背中さすってくれたり、あとちょっとだよと声かけてくれたり、血を見ても平気な顔してたり笑。
基本的に誰も居ない方が集中できると思ってたし、1人目の時も陣痛中は誰もいなかったので、今回もそーかなーと思ってたんですが、ちょうど有給取ってくれた時に産めたし、短時間だったことも幸いして、いてもらってよかったな、と思いました。




色んな人に支えてもらって、人って誕生するんだな、と改めて感じたいいきっかけでしたおねがい





そして娘ちゃん。こんな未熟なママのところに産まれてきてくれてありがとう。
赤ちゃん頑張って産むから、パパとじいじばあばとお留守番しててね、って言ったら、いいよ、と言ってくれ、初めて見る妹を笑顔で可愛がってくれた息子にも、心から感謝ラブお願い子供は親が思うほど子供じゃない、ですね。
成長と愛情に、堪らなく愛しさを感じました。




明日から2人の育児が始まりますが、この貴重な経験を胸に頑張っていこうと思います!!

もちろん音楽もキラキラ



 今後とも皆様、よろしくお願いします🙏

前の投稿から一年が経とうとしていた笑い泣き


何はともあれ、日々元気で息子も1歳8ヶ月になりましたおねがい





最近はおしゃべりが段々とできるようになってきて、二語文まではなんとか!!まぐれかもしれませんが笑笑あせる





今日はお天気が良かったので、
「お外お日様ピカピカだから、お出かけしよっか?」
と息子に言うと、
「やっ、行かない」


えっ!?滝汗



反抗期みたいです。。




少し経ってから、
「公園にシュー(おすべり)しに行く?
と聞くと、
「え?(しばらく考え)はいパーキラキラ

と、遊んでたおもちゃを自ら片付け、玄関へ直行あせる
しっかりなのか、ちゃっかりなのか笑い泣き

とにかく段々こちらの思う通りにはならなくなりました笑笑い泣き


そんな姿を見て、良く成長したなぁ、と我が子を愛しく想ったり。





完全なる親バカです滝汗






しかし、身体が大きいお陰か、風邪もあまりひかず(ひいても熱は出ないですぐ治る)、熱も今のとこ1回しか出たことないし、ご飯も良く食べ🍚、快腸だし、特に親を困らせることもしないので、本当に有難いし、だから歌もやらせてもらえてる事に本当、感謝以外の気持ちが湧いてきませんお願いお願いお願い



これからも夫婦で大切にしつつ、次に産まれて来る子も皆で可愛がってお世話していきたいと思ってます。





もーすぐお兄ちゃんだ。






そんな中、私は今月末まで本番があります滝汗不安。







次は3/9に地元で。






今までやったことのない曲に挑戦しますが、こちらでは練習出来ないので不安ですが、何とかお客様に楽しんでいただけるよう、最善を尽くしますあせる








そしてまた月末にいつもお世話になっているところでのライブ。




こちらも楽しんでやれればいいな、と思ってますので、お越しいただければ嬉しいです。詳細は、、またアップします笑キラキラ