こんにちは!
高木千恵です。
わたし自身、ネットで発信し
ネットで集客しているんですが
集客するぞっ!お~っ! 的な
売り込み感満載な投稿もメルマガも苦手なんです。
うぅっ、と来てしまう。
なんだか自分らしくない気もするしね。
でも、やっぱりお客様に知っていただきたいのも事実で・・・
そんなモヤモヤの最中、ひょんなことから
内藤勲さんのネット de ファンのサイトを見つけたんです。
自然体で、自分らしくファンを作る
と書かれていて、思わずメルマガに登録しました。
メルマガには動画の配信もあったんですが
ものすごぉ~くユルイ雰囲気なんですよ
声のトーンも、高くも低くもなくフラットで
ユルイというか、田園の光景が浮かんでくるような
ノスタルジックなトーン。
でも、
・分かりやすい言葉で
・ポイントは、しっかり押さえ
伝えるべきは、しっかり伝わるのね。
うん。
売り込み感ゼロだし、確かに自然体。
でも、なぜ、この雰囲気で売り込みもせず
ファンがたっくさん集まるの~???
その謎を解明するため(笑)
メルマガに、ひっそり書かれていたセミナーに申し込みました。
内容は、と~っても濃くて埼玉から2時間近くかけて参加した甲斐アリ
セミナーでも売り込み感ゼロで
内藤さん、すっからかんになっちゃうんじゃない
って心配になるほど存分に与えられましたよ。
参加型だから自分に落とし込みやすいし(^^)v
子供の頃、桜の散り際になるとドラム缶のたまった水に花びらが浮いていて
それを必死でかき集めていました。
でもね、かき集めようと必死になればなるほど
花びらは指の間からスルスルと逃げてしまうんですよ。
逆に、押すようにすると
缶の縁に当たって自分に戻ってくる。
自然の摂理なのでしょうね。
ガツガツ集めようとすると
スルスルと逃げていく。
自然体で与え続けると
ファンが集まる。
これも自然の摂理なのかもしれませんね。
内藤さんがユルくても、ファンが集まる理由が解明できたような気がします(^^)/
私が参加した内藤さんのセミナーは
自然体で自分らしくファンを作る メディア構築セミナー
です。
メルマガの読者だけで満席になってしまうのでメルマガの登録がオススメです