色々あって今上海に家族と一緒にきています。
いつもとは違うクリスマスと年末!やっぱり街はクリスマス一色です。 来年の主役ミッキーも中華スタイルねずみ

香港の不穏なエネルギーとはまったく隔絶された感じがする、国際都市上海。 ここはいわゆる中国本土とは違います。

 

 豪華で新しいモール、広い道、呼べばすぐくるハイヤー、そして完全にキャッシュレスの街。

 現金は使えず、クレジットカードも受付てくれない。使えるのはアリペイという仮想通貨ですが、これもちゃんと日本で手続きしないとだめで、私自身は、いままったく一文無し状態での上海体験です。 進んでいる!のでしょうね。 しかし自由にお金が使えないのはほんまに不自由や。ぐすん

 

きれいなイルミネーション

 

友人同士の割り勘も、お互いキャッシュレスで自由にやりとりできるそうです。ラインでメッセージを送るようにキャッシュも送れるとか。

「一人3450円ずつね~」

「あ~、いま一万円しかない、ごめーん」
のような現在日本で行われている会話はもう皆無です。

 

人件費が安いせいか、ラーメン一杯でも、スマホで頼めば、すぐに熱々の食事が手元に届けられます。ウーバーイートの超早廉価版。 未来都市だ。ガーン

 

 宗教の自由がクエスチョンな国政ですが、上海の街は美しいクリスマスイルミネーションにあふれ、 ピカソやクレーの作品を展示しているウエストバンド美術館のカフェにはこんなにかわいいサンタさんの帽子ケーキがありました。

 

 

聊斎志異が大好きだった私には、やはり中国は想定外だらけ。

上海は上海ガニ食べないとと、訪れたレストランでもびっくりがありました。

image

酔っ払い上海ガニ、さすがにおいしい。

 

下の写真はなんとトイレ個室! こんな豪華トイレは想定外です。

 

これがトイレの入口の写真。

image

古代の叡智を勉強しておいてよかった(笑)

女性用はどちらか、確信をもってわかりました。

 

そして、少林とタオの大地で、ついに私のオーラが巨大化しました!

 

 

 と言いたいのですが、コロンビアスクエアの広大な敷地にあるショッピングモールには不思議なプロジェクションマッピングやカラフルな噴水があって、 実はこのクラウンチャクラから噴出する光はプロジェクションマッピングでした。ウシシ  

人もそんなにいなくて、静かでした。

image

プロジェクションマッピングのデザインがすばらしかった。

 

発展する中国経済、外貨が流れてくる場所。国際的で、治安もよく住みやすそう。 ただ、ここにいると、他の中国の地方のリアルな生活は見えてこないなあ。

 グーグルはつながらず、情報規制は徹底され、キャッシュレスのデータで、個人の情報は国家にそのまま送られるのでしょう。個人データに関しては他の国でも同じでしょうけれど。

 

 古い古い歴史を持った文明から生まれ、今は厳しい一党統制の中で咲く近代化された美しい自由都市。 ともかく非常に興味深い街です。子供たちに優しいことが印象的でした。


ディズニーショップの赤いケープにの文字が。

 皆様の2020年が福いっぱいの年になりますように。

 

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

デナリカレンダーも2020年は八百万モーメント。

日本に神様の12か月です。

ぜひぜひ、日本の神々とのご縁を大切にする一年を!
 

お申込みはこちらから

http://denali331.com/calendar2020.html

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

2020年 ノウイングスクール本科13期 受付中

555日間ショートコースなど   くわしくはノウイングへ

2月22日 本科ノウイングスクール無料説明会

宝石紫

1月18日アカシックコース無料説明会

   ノウイングスクール アカシックコースについて 

 1月25日      ベーシックコーススタート

 2月28日  アカシックアドバンスコーススタート

 

宝石紫

第8回『日本の神様カード』“和の叡智”実践伝達者育成講座

1月31日2月1日2日 第八期 和の叡智実践伝達者養成講座

申し込み受付中    ヴィlジョナリカンパニー

神様カード公式リーダーが様々な場所で活躍中

宝石紫

3月13日から15日 ノウイング 三日間集中講座

      ノウイングの神髄を三日間に濃縮!!
3月21日(土) ご典医様 寺澤早苗先生とコラボ 逗子講演

3月27日(土) 小野善一郎先生 コラボ At 代々木

4月11日(土) ノウイング 叡智祭
4月13日(月) ほあの会 萩原先生主催

5月2日 本科13期スタート

6月後半 ケルトアイルランドツアー予定

ドキドキお待ちしていますドキドキ