中国地方の大水、台風21号、震度7の北海道の地震。

自然の災害が続きます。
甚大な被害に心が痛みます。
大変な時代です。
image
これを人類の自己中心性に対する地球自身や、神からの罰だと考える人もいますが、個人的には私はそうは捉えません。
また、地震が何かの陰謀で起こされているとも思いません。
 
シンプルに、地球が活動期に入ったのだと思っています。
 
 温暖化による異常気象はたしかに人間が原因ですし、7世代後のことを考えず発展してきた私たちは、本当に浅はか😱
 ただ、私たちの肉体が地球の自然の一部だとしたら、そこもふくめての大いなる自然のサイクルと考えることもできます。
 
今までにも地軸はずれたし、氷河期は来たこともあります。酸素を使いすぎたとはいえ、酸素を吸って二酸化炭素を排出する好気性の生物は、地球の歴史の後半に生まれています。酸素大嫌いな嫌気性の生命体にとっては、今の環境は好ましい変化?
エコロジーは、人間中心の視点だから。
image
内なる世界と外の世界は、大元は一つなので連動しているという神秘学からいえば、意識の変容と地球の活動期が連動していて、人の目覚めが強制的に促されているのかもしれません。
 
ともかく、大切なのは、本能の知性の声に耳をすませることです。 私たちの肉体のDNAは、すばらしい力を宿しているのですから。
 
身体が欲しているものを欲しているだけ取り入れる!
身体感覚意識は90日先までの事象を感知します。
まして、命が危険にさらされるようなことが来るなら、なんとかしてそれを意識化しようとするでしょう。 
 
身体が今何を感じているかに気持ちを向ける、今、ここを意識的に体験することは、まさにマインドフルな生き方です。

image
太古の人々や、今自然に深くかかわっている漁師さんたちは、風を読みます。自然からのメッセージを受け取る力があるんです。

ビルの谷間で生活する私たちも、そろそろ、太古の能力を訓練する時が来ているのではないでしょうか。
まずは、五感を磨くこと。
今日ごはんを食べる時、においに集中してみましょう。
臭覚は一番大元の、原初の感覚だからです。

これからノウイングスクール。今日はリモートビューイングです!