前からゲリーからきいていたんです。品川にすばらしいガードマンさんがいて彼に「おはようございます!」って挨拶をしてくれるんだということを。

先日、私は品川高輪口を出て、ユニセフの方に向かって歩いていました。いろいろとやるべき作業がたまっていて、気持ちはちょっぴり下がり気味。重めの気分で横断歩道を歩いていたら、突然

  「おはようございます!」

心に響く、大きくて明るい男性の声がしました。 顔をあげると、ガードマンの服をきた50歳から60再代の男性がにこにこしながら、車をとめて私を渡してくれていました。

なんといって説明したらいいかわからないのですが、そのおはようございますを聞いたとたん、視野が明るく開けて、エネルギーがぱあっと軽くなったんです。ほんと、うそじゃありません。
文字通り、劇的に変化したんです。

あまりのことにびっくりしつつ、ふと、「あ、この人がゲリーが言ってた目覚めたガードマンさんだ!」と気付きました。

たった一言のおはようございますで、これだけ人の意識を拡大させることができるんだと体感。
それ以来、私も心とエネルギーを込めて、相手に届こうと届くまいとはっきりした声で
「おはようございます!」を心がけています。

どんな仕事をしているかは関係ないんだよってゲリーが言ってたことを思い出しました。
どこいいても、何をしていても、100%人の資源になれるんですね。

その後、彼がいないかなって同じ横断歩道を何度も通りましたが、後にも先にも「おはようございます」を聞いたのは1度だけ。あの人ってホントに物理的な存在だったのかなあ。