息子のカレンダー | 起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

育児アイテムNo.1ダッコルト開発者
累計3万個を売り上げる圧倒的なヒット商品を出したパイオニアがビジネスを始めたいけど、何をどうして良いか分からない。
そんな子育て中のママさんのアイディアをカタチにしてファーストキャッシュまでをサポートします。&子育て記録

こんにちは。
寝かしつけ抱っこひも 、ママイト店主船木ゆみです。

夏休みに入り、
気が抜けて風邪をひくなど、
冴えない日々が続く中、

息子自作のカレンダーも今日から8月。

{3440448C-ADD1-4F4C-8DCC-569E81FE35FE}

息子の成長備忘録です。。。

色々ゆっくり育ってきた5歳のにーさんですが、
最近になってやっとカレンダーを理解できるようになったみたい。

ホントにやっと、です(・・;)

言葉の発達に象徴されるように、
周りに比べると明らかに理解は遅くて、
同い年の子達の様子に若干圧倒されながら、
母親として葛藤のようなものも沢山してきた。し、今もしている。


※2歳の夏、言葉の遅さに、
区の後押しで発達テストなるものを受けさせられ、
今思えばムダに涙したこともありました。

でもココにきて、
むしろ私の方が彼の成長ペースに
追いつけるようになった気がしてます。

確かに遅い、周りに比べるとね。
でも、半年か1年もすれば
同じように分かるようになることなんて
別に遅くてもいいじゃない、
って今までも頭で分かっていたことが気 持ちにちゃんと落ちた感じ。

もっと大切な部分はちゃんと育ってる。
年長の1学期が終わったタイミングで、
やっと私の中の葛藤が吹っ切れた。

彼の絶対的な成長を1番分かっているのは母親の私なんだ。


今日から5日間。
サマースクールに入れてみました。
誰も知らない新しい環境にポンと。

『心配だったら中まで一緒に行くよ』、
という私に、
『え、ボクもうふじ(←年長)だよ』、と、お母さん何言っちゃってるの、
くらいの勢いで走っていった小さな背中が頼もしかったよ。

少し前なら、『お母さんがいないと心配…』なモジモジ君だったのに、
少しずつ私の手を離れていく未来を感じる場面が
チラホラ出てきたこの頃です。

むしろ、ここからはゆっくり育って欲しいわ。男の子だしね。

って母勝手^^;


ぼくママの抱っこが大すきなんだ
ママイト店主 船木ゆみ