ママイト店主の手づくり育児ブログ

ママイト店主の手づくり育児ブログ

子育ては未来そだて!
8歳の息子♂と4歳娘♀との日々を綴っています。
✳︎自身で開発した寝かしつけ抱っこひも&ダッコルトを販売する「ママイト」のShop情報もお届けしています。



では早速、マスクを作ってみましょう!!



【材料】
表地/裏地 縦17cm×横18cm
(表:コットン生地、裏:2重ガーゼ)
6mm幅リボン 4本 各20cm
※お好みで9mm幅でも可
:
【作り方】
生地、リボンを裁断する
(生地は気持ち大きめにカットして水通しをしておくと尚ヨシ)
:

①アイロンで山折り谷折りの順になるように折り線を付ける

※上から、4.5cm 1.5cm 4.0cm 1.5cm 5.5cm
※脇は各1cmで内側に折り目を付けておく
※表生地、裏生地の山折り谷折りの向きにご注意ください
:

②折り目を重ねてみる




③中表で重ねて、上下7〜8mm内側を縫う
  (緑線のところ)



④表に返して折り線を重ね直しアイロンでおさえる





⑤上下にリボンを挟み両脇5mm内側を縫う



:
⑥長さ調整ができるように上下のリボンを結ぶ
⑦結び目を動かして長さを調整する



※この長さ調整の際、引っ張り合うリボンの色が違う方が分かりやすいので、上下でリボンの色を変えることをオススメしています
※結び目は緩んできますので、時々キュッと締め直してください
:
ーーー
:
文章で見るよりやってみた方がとってもシンプルで意外と簡単です。ミシンが苦手な方は手縫いでも良いと思います。
:
ぜひ、作ってみてください。
そして布マスクの快適さを実感してみてください😊
:
ご質問などあればお気軽にどうぞ🎶




★セカンド抱っこひも
遊びつかれた我が子を軽々片手で抱っこ


おはようございます😊

ママイト店主 船木ゆみです。

先日から試行錯誤をしておりましたこだわりの布マスクがやっと出来たので、

久しぶりのブログ投稿です😅



私自身、マスクのゴムが本当に苦手で、
耳が痛くなってしまうので長時間付けていられません。
あと、ザ・手作り😷の感じも苦手で、
形、サイズ、縫い方…etc
おしゃれマスクを試行錯誤しておりました。
:
もっと早くお出ししたかったのですが、
やっと。。。です。
お家のマスクの在庫もそろそろ尽きてくる頃じゃないでしょうか。
:
そこで今回は、作り方のレシピ公開と合わせて、
手づくりのサンプルとして、
合計で10名の方にプレゼントします!!

※抗菌、予防を保障できるものではないため、
その点をご理解の上ご使用ください🙇‍♀️
:

【ママイトマスクの特徴】


✳︎布マスク(コットン生地&裏はガーゼ)
✳︎耳がゴムで痛くならない
✳︎ちょっとおしゃれ✨
✳︎一般的な女性サイズ(約15×9cm)
(お子様でも使えます)


【布マスクってこんなに快適&エコ🌐】
マスクって、呼吸で口元がどうしても湿ってきてしまいますが、布マスクなら適度に吸収してくれるので、濡れた感じの気持ち悪さが不織布の使い捨てマスクとは全然違います。
:
優しい布は本当に快適✨
:
繰り返し使える布マスクなら、マスクが無くなる心配も、毎日ゴミが出ることもなくなりますしね^_−☆
:

【プレゼント応募方法】
①ママイトフォロワー様(✨新規も大歓迎)
Instagram、facebook
②希望カラーをコメントしてください
③応募ポスト
「ママイトマスク プレゼントに応募します」
#ママイトマスク 
@mamaito_dakko
タグ付けもお願いします
:
※ママイトからいいねが付いたら応募完了です❤︎
:
【募集期間】
本日〜3/8(日)
:
ご応募、お待ちしてます!
そして、ぜひ😷作ってみてください。







★セカンド抱っこひも
遊びつかれた我が子を軽々片手で抱っこ



Ho Ho Ho〜🎶Merry Christ mas

ママイトサンタshigotoに追われていましたが、

もう1つの大事な本業💝ママサンタ。



フィンランドを出発したサンタさんのお手伝いで、これから子ども達の🎁プレゼントのラッピングや、サンタさんからのお手紙の代筆など。。

今日は(今日も⁉︎)小2息子はママに怒られ過ぎて、サンタさんに来てもらえない⚡️危機を迎えておりましたが、なんとか明日の朝は笑顔で迎えられそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)




🍰ちなみに今年のクリスマスケーキは、恒例のロールケーキをちょっとアレンジして キャンドル型にしてみました。



キャンドルから少し垂れるイメージをしたものの、、
クリームののせ方に納得いかない。。

またリベンジしよ。


子供たちの"食べること"も、出来るだけ"ママの手づくり"を大切にしています。出来るだけ、ね(^^;


❤︎ママイトの名前の由来…

ママの手づくりから生まれた

=ママ+糸 → 【ママイト】なんです😊



皆さまも✨ステキな🎄クリスマスをお過ごしください。






こんにちは、ママイト店主 船木ゆみです。


先日から実施していましたInstagramでのダッコルトプレゼント企画。
沢山のご応募✨ありがとうございました。

今回、本当に沢山の方からご応募いただき、
正直、予想以上の反響の大きさに😳驚くとともに、ママ達の切実な抱っこ事情を改めて実感しています。

わたくしも決して人ごとではなく、、
手にとるように共感しつつ、出来ることなら全員にプレゼントしたい気持ちでした。

ただ、さすがにそれは出来ないので(ごめんなさい😥)、せめてもの想いではございますが、クリスマス期間限定で急遽 "30%OFFSALE"を実施することに致しました。



★本日12/23〜12/25 期間限定★

ママイトショップサイトにて

http://shop.mamaito.com/shopbrand/ct35/

※Amazon、楽天でのご購入は対象外ですのでご注意ください。


細やかな気持ちではございますが、ママイトの想い お受け取りいただければ幸いです♡

ステキな🎄✨クリスマスをお迎えください。




ママイト店主 船木ゆみ



こんにちは、ママイト店主 船木ゆみです。


いつも👶お孫ちゃん育てにダッコルトをご愛用くださっているmanma_dollさんから✨嬉しいエピソードが届きました。

なんと、バイリンガールちかさん(@bilingirl_chika )のイベントにダッコルトをご持参くださったそうなんです。そのせいで😅ちかさんの娘ちゃんプリンちゃん(5ヶ月)の子守をすることになった、とか。



✨ステキなお写真とともに 🎶楽しいエピソードを本当にありがとうございました。
(なんてお若いおばあちゃま!!にビックリです)

---

🎄クリスマスプレゼントキャンペーンにも、沢山のご応募ありがとうございます。
皆さまのコメントを見ていると、み〜んなにプレゼントしたくなってしまいます…(・・;)

★ご応募の際は、リポストまたはスクショでの投稿もお願いしますね♡

>>Instagram(ママイト)
https://www.instagram.com/mamaito_dakko/