起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

育児アイテムNo.1ダッコルト開発者
累計3万個を売り上げる圧倒的なヒット商品を出したパイオニアがビジネスを始めたいけど、何をどうして良いか分からない。
そんな子育て中のママさんのアイディアをカタチにしてファーストキャッシュまでをサポートします。&子育て記録

 

日本製セカンド抱っこ紐【ダッコルト】開発

ママイト店主 船木ゆみ

自分ブランドを始めたい

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ーーー

 

抱っこひもブランドママイトからのお知らせが続きますm(__)m

 

今月も、

ダッコルト試着会、開催します。
~抱っこ講習&レクチャーあり~

 

※お試しのダッコルトはお持ち帰りいただけます🎁

 

 

しかも今回は、コラボ企画で
「人と比べない私らしい子育て」というテーマで、
お話会との同時開催になります。

*講師は
性教育アドバイザー
精神対話士
よしもとあきさんをお迎えします。

🌱お話会の間は、ママイトスタッフが

キッズスペースでサポートもしますので、

つかの間のママ時間も

お過ごしいただけたらと思います。

. . . . .

【開催日時】
11月21日(火)
11時~ダッコルト講習&試着会
11時半~お話会「人と比べない私らしい子育て

場所:狛江アナログカフェ(東京)
※小田急線狛江駅から徒歩2分

【参加対象】
ダッコルトはじめさんはもちろん、
ご愛用者の方も抱っこ講習やレクチャーを受けたい方、
おはなし会に参加したい、という方も大歓迎です。

✴︎試着のご様子の撮影にご協力をお願いできるかた
✴︎先着5名様

【参加費】
1000円(飲み物代込み)
※ご試着いただいたダッコルトはお持ち帰りいただけます♡

【参加申込み】
DMにて試着会お話会参加希望とご連絡ください。

※定員になり次第〆切となりますm(__)m

. . . . .

*おはなし会テーマ*
『人と比べない私らしい子育て』


比べたくないのに、、つい。
ママなら誰にでもあることです。

私、ママイト店主も例外なくです。
言葉が遅かった長男、、
2歳頃だったかな、

同い年の子達で集まる場に行くのが

ちょっと辛かった、、

そんな時期もありました♡
#13歳になった今も幼いですが(・・;)

でも、人と比べなくなくなると、
子育てはもっと楽しくなる!
わが子はもっとかわいく思える!

私らしい子育てのヒントになるおはなし会になれば嬉しいです。

*講師の紹介
2児の母(13才、9才男の子ママ)
自身の子育て経験はもちろん、

性教育アドバイザー、

精神対話士の視点で

グッと心に寄り添うママ達の味方です。

どうぞお楽しみに♪

 

 

ーー

 

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୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

抱っこベルト発祥のお店୨୧ママイト

#ダッコルトsince2017

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保育士の保育の負担を軽くしたい!!

 

今日は、私の抱っこひもブランドママイトからのお知らせをさせてください。

 

以前からママイトの想いの1つに、

 

ぜひ保育士さんにも

保育の中でダッコルトをご活用いただきたい

 

という想いがあり、

保育園でのダッコルトの活用も、少しずつ進めてきました。

 

保育士さんの中には、

腱鞘炎や腰痛、肩こりなどの負担を抱えながら、

日々の保育にあたっている方も少なくありません。

そんな中で、完全なる職業病にも関わらず、

トラック運転手は長時間運転の腰痛が

労災認定されるのに対して保育士は対象外で、

補償も受けられずに

辞めていく保育士さんも

いらっしゃるという話もお聞きします。

すでに保育の中でダッコルトを

使ってくださっている保育士さんからは、

『痛みや負担の軽減につながっている』
というお声も頂戴していますが、

今回さらに保育士モニターを募集して、

より多くの保育士さんに

保育の中でダッコルトを使っていただき、

保育の現場でのリアルな声を

アンケートでお答えいただきたい想いです。

保育の中でぜひダッコルトを使ってみたい!

 

というモニター保育士さんを募集します!

※先着50名無料※
 

 

 

 

 

 

 


※皆さまのアンケート、お声をもとに、

保育園へのご提案も含めて

保育の現場へのダッコルトの提供に

繋げていきたいと思っています。


ダッコルトがあることで

保育の負担が少しでも軽くなり、

保育士さんの日常が改善されることは

保育士さんにとってはもちろん、

保育園で過ごす子ども達の安心にも繋がるに違いありません。

また、日常的に保育の中でご使用いただくことで、

日頃から使い慣れているものこそ

きっと災害時にも

お役立ていただけるのではとも考えています。

 

 

 

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この数週間、

ママイトの案件に追われに追われ、

お久しぶりのブログの更新です✨

 

 

私が10年前に起業した、

抱っこひものオリジナルブランド

ママイト】は、

 

ママの手づくりからうまれた、

というコンセプトで

ママイトという名前になりました。

▶︎ママイト公式通販mamaito online store

 

 

ただですね、、、
実は起業当初は、
Anelaという全然違う名前でスタートしたんです。


それがたったの1年で名前を変える
という事態になったのですが、

※Anelaはハワイ語で天使という意味


なぜ名前を変えることになったかというと、

お恥ずかしながら、
商標のことなど全く知らずに、
好きな名前をつけた!

というお粗末な理由だったのですが💦

気づいた時には、時すでに遅し。。。。


Anelaという名前は、
すでにベビー用品のジャンルで
商標を取得されている名前だったのです。

 

 

まだスタートから1年とはいえ、
気に入ってつけた名前、
愛着もあったので
残念な気持ちもいっぱいでしたが、

変えるならなるべく早いうちに!
ということで、

1年足らずでAnelaにはさよならを告げ、

ママイト、という造語の名称で

再スタートを切ることになった訳です。

商標登録には、

自分のブランドを守る

という目的もありますが、


逆に他社の権利を侵害しない、

という視点でも大切なものです。

 

この権利を逆手にとった

商標ビジネスなる怖い世界もあるほど…💦



ブランド名、会社名、屋号など考える時は、
まず、名乗れる名前かどうかを調べる!


ということは、

くれぐれも忘れずに!!
 

私のように知らなかった、、、

ということにならないように~。

 

 

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前回に続き、

特許の出願方法や費用、期間について

ザックリとお伝えしてみます。

前回のお伝えした

先行技術調査を経て、

このアイディアは特許が取れるかも!

>>特許って誰でも取れる?アイディアをひらめいたら、1番最初に確認しておきたいこと

となった場合次のステップは、

特許庁に出願をする訳ですが、

権利の種類には、
特許、実用新案、意匠

あることを知っておきましょう。

ここではあえて専門的な言葉ではなく、
素人の私がかみ砕いて理解した

イメージをお伝えしますね(^^♪

 

実用新案は、

取りやすい特許のようなもので、
特許と実用新案は、

画期的なアイディアに対する権利。


ママイトは、

ファスナーを下から上に開ける

というアイディアで【特許】



それに対し意匠は、
モノの形状やデザインの見た目

独自性を保護する権利です。

ダッコルトは、

スリング状の抱っこひもとしては

一般的なものなので、

特許が取れるような

新規性のあるアイディアではありません。

ただ、形状、デザインにおいて

【意匠】を取得しています。

 

 




なので、

アナタのオリジナルアイディアが、

特許の方が良いのか意匠の方が良いのか、


逆にどっちなら取れるか、

という観点で検証してみると良いでしょう。


といっても、

素人が自分で深堀りしていくのは難しいので、

やはり弁理士さんに相談するのがベターです。


◎出願には何が必要?

特許出願、取得には、お金と時間がかかります(・・;)

出願のための書類を作成し、

特許庁に出願の手続きをする訳ですが、

 

一番気になる金額は、

特許庁に支払う金額だけで約20万円。
 

出願書類の作成や申請の手続き等、

弁理士費用で10~40万円。

 

※書類作成や申請の手続きは

自分でできないものではありませんが、

難易度が高く膨大な時間がかかることを考えると

弁理士に依頼するのが得策ですね。。。

 

特許取得にかかる費用は、
トータルで20~60万くらいはかかるのが相場です。

また審査が通って権利を取得した後も、

特許の登録料や

権利を維持するための更新料もかかっていきます。



また特許の審査には時間もかかります。


特許は出願から結果が出るまで、

約1年~1年半ほど。

 

実用新案は2~3ヶ月、
意匠は6ヶ月くらいが目安になります。


発明家を名乗るには、
時間とお金がかかるものですね~。

 

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前回のブログでも少し触れた、

 

特許の取得について、

 

簡単な流れと

大切なポイントだけお伝えしたいと思います。

 

 

自分のつくったものがこれはスゴイ発明だ!!
となり、

 

過去に同じものを作った人がいない、

もしくは特許を取得されていないものなら、

特許を取れる可能性があります。

 

 

ココでアイディアをひらめいた時に、

まず1番最初に

やっておかなきゃならないことは、

 

先行技術調査

 

です。

 

 

言葉は難しいですが、

 

要は、

同じようなアイディアで

すでに特許が取られていないかを調べる

ことです。

 

これは、ネット検索や店舗を回るなど

似たような商品が無いかを調べまくる

という、当たり前のことからスタートします。

 

最終的には、

プロ(弁理士)に相談するのが確実です。

 

 

ココで、同じようなアイディアが無い場合、
特許が取得できる可能性がありますが、


逆に、すでに特許が取られている場合、
それを知らずに商品を作ってしまったら、


自分が相手の権利を

侵害してしまうことになるので、

 

この調査はとても大切です。


ちなみに、

人の権利を侵害してしまったら

どうなるか、、

変な言い方ですが、
見つからなければ何も起きませんが、
仮に大ヒットして有名になってしまった場合、
後々、損害賠償請求などに

発展する可能性もある訳です。


ちょっと話が大きくなりましたが、
商品開発をやっていく場合、
頭の片隅に置いて、

知っておいた方が良いかなと思います。


ただですね、
すでに一般化されているモノについては、
特許も取れないですし、
 

仮に自分がその形で商品を作っても
誰かの権利を侵害することにはならないので、

安心してください。

例えば、巾着袋、とかTシャツとか。。
そういう誰でも知っているような

一般名称化しているようなモノ、

ということです。

 

 

アイディアを思いついた場合の

調査の大切さについて、

 

ご理解いただけましたでしょうか。

 

 

ココまでで調査が完了したら、

次はいよいよ、

 

●試作品製作

●特許出願

●生産

●販売

 

という流れで、

自分のアイディアが商品へと

形になっていく訳です。

 

 

私の場合は、

 

(特許第5923843号)

 

抱っこひもの背あてに、

下から上に向かって開くファスナーを付ける

 

という点で特許を取得しているのですが、

 

 

私自身が寝かしつけに悩んだことで、

 

抱っこひもの背当てに

ファスナーが付いていれば、

このままそーーーっと

赤ちゃんをベッドに下せるのに、

 

と思ったのがきっかけで、

 

その時、

先行技術調査にあたることをやった訳です。

 

当時は、

そもそも特許を取ろうとか、

自分で商品を作ろうと思った訳ではなかったのですが、

 

肩と腰で支えるタイプの抱っこひもで、

背当てにファスナーが

付いているものを探してみたものの、

そんな商品は見つからなかったんです。

 

2年後くらいに他メーカーに、

ファスナーのアイディアはマネされる…

という展開になったのですが。。。

 

 

ならば自分で作ろう!

 

と思い試行錯誤をしながら形にし、

 

特許出願に至った、、

という流れです。

 

 

長くなってきたので、

特許出願の方法や費用や期間については、

 

また次のブログで

続きを書かせていただきます~。

 

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子育て中の

“こんなものあったらいいな”

カタチにして商品化。

 


全国の大型店舗でも取扱われる

3万個を超えるヒット商品を生み出した私ですが、

 

初めは、
我ながら画期的なアイディアだと思ったものの、

 

自分のアイディアや

手元の手づくり品が、

どうやって商品になっていくのか、


特許って、

一般人の私でも取れるの?

 

など、どうやって調べてどうやって

手続きをするものなのか…など


何から始めたら良いのか

右も左も分からないところからの

スタートでした。

 

このブログでは、

 

10年前の私が知りたかったことを、

ギュッと詰め込んでお伝えしています。

 

振り返ってみて分かることとしては、

 

ビジネスにはフェーズ(段階)があり、

 

それぞれにロードマップがあり、

 

 

その全体像を知っておくことで、

 

今の自分の優先順位や

今の自分に必要なこと、

足りていないことが分かる!

 

 

逆に全体像が分かっていないと、どうなるか?

 

自分の現在地が分からないので、

小手先のノウハウに振り回されてしまって、

 

新しい集客方法や、SNSのアルゴリズムなど、

色んなことに

気が散ってしまうことになっていく気がします。

 

まずは、全体像を知り、

今の自分のフェーズに合わせた

ロードマップの中で

1つ1つ進めていくことが本当に大切です。

 

 

 

私の場合の、商品化に至るまで流れを

本当にザックリですが、

リストにしてみると、

 

モノづくり

自分で使いながらの試行錯誤をベースに、
そしてある程度カタチになったら、

お友達やフォロワーさんにモニター募集を呼びかけ、

サイズや形、資材も含めてブラッシュアップ。

 

ココは言うまでもなく時間をかけて

納得いくところまで試作を繰り返していきます。

 

 

資材の調達

初めは手芸店やネットで購入

→まとまった量の資材が必要になったら、資材業者を通して仕入れを行う

資材屋さんを通すことのメリットは、また別の機会に

 

最適なカラーバリエーション

カラーバリエーションは、

一見多ければ多いほど良い気もしますが、

前提として多すぎると人は選べない

ということを覚えておきましょう。
カラーであれば

6色くらいが最適とも言われています。

 

生産

①自分1人でつくる

②委託をする

③工場生産

 

安全検査(SGマーク)、検品、梱包

 

 

ロゴネーム

これは必ず付けなければならないものではありませんが、

自分のブランドらしさを

表現するものとして大切なアイテムの1つです。

 

 

洗濯表示などの製品表示

付けるべき内容が製品によって法律で決められています。

(消費者庁HPへ)

 

 

取扱い説明書の作成

紙媒体で作るのが一般的ですが、

サイト上に説明書ページを作成して

QRコードでご案内するやり方も!

 

パッケージの準備

コンセプトにあったデザインはもちろんですが、

配送のしやすさ(60サイズの箱に入るか…など)、

店頭で陳列した時のイメージも大切

 

JANコード(バーコード)の発行について

Amazonや楽天、店舗など、

外部の販売プラットフォームに出す場合は、

バーコードは必須になります。

 

ココまでで、一応【モノ】としては形になります。

 

 

細かいことを入れるともっと沢山のことがありますが、

これは1番最初の

「モノをつくる」という段階で、

 

ココからさらに

 

販売のための準備や、

売れるための仕組みづくり、

 

そのためにも何より大切なのが、

 

ブランディングの活動です。

 

 

本日は、モノづくりの段階で

ザックリと項目をあげただけになっていますが、

 

次回からは、各リストの項目について

具体的な内容もお伝えしていきますね。

 

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自分のブランドをつくる

 

前回、、

「そもそもブランドをつくるとは?」

についてお伝えしましたが、

 

本日は、

なぜブランドがあった方が良いのか、

メリットについてお伝えします。

 

そもそもブランディングは、

やり方を知ったからと言って、

すぐにブランドになる訳ではありません。

 

一貫したコンセプトに基づいた

商品、デザイン、コミュニケーションなど、

長い時間積み重ねた結果、

 

いつかブランドになっている訳です。

 

 

書いていて気づいたのですが、

まさに子育てと同じですね!!!

 

どちらも長い道のりだけど、

プロセスそのものに価値がある。

 

 

 

子どもが自分で考えて行動できる

自立した大人になり、

幸せな人生を歩んでいけるように、

自分の価値観に基づいて関わり、

 

食生活、運動習慣、

心が育つ言葉、経験、体験を積み重ねていく。

 

毎日毎日ごはんをつくり、

共に生活しながら心と体を育てるいる私たち。

 

ブランドも同じように、

一貫した想いを、

商品、デザイン、

コミュニケーションで形づくっていく訳です。

 

 

最後に、

ブランドをつくるメリットは、

 

①選ばれる

同じ価格で、ラベルのない水と

エビアンが並んでいたらどっちを選ぶ?

 

②単価が上がる

スタバのフラペチーノ、

ま、スタバだからこの値段だよね

 

③リピート率がUP

ファンになるからまた買ってくださる

 

 

 

逆に、、ブランドの価値が無ければ、

同じような商品が並んだ場合、

選ばれる理由が、

ほぼ価格しか無くなってしまう訳です。

 

見たこともない、

ちょー便利な斬新なモノなら、

機能の価値だけで良いかもしれませんが、

 

むしろ、それがよほど良いものなら、

あっという間に

大手にマネされて終了。。。です。

 

 

そして何より

 

④人生の宝ものができる

自分がつくったブランドが育っていくのは、

子育てをしているお母さんの気持ち、

そのものじゃないですか!

 

もう1人の大切な我が子を育てる気持ちで、

アナタのブランド、私のブランドも

大切に育てていきましょう。

 

 

次回は、

ブランディングのやり方についても

もう少し具体的なところを深堀りして

お伝えしていきますね。

 

 

 

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自分のブランドをつくる

 

というと、

ものすごく壮大なイメージがありますが、

 

最初はすごくシンプルで小さな一歩から。

 

私を含めて多くの起業家さん、

特に、好きなことをお仕事にしてきた

女性起業家さん達のお話を聞いていると、

 

最初からものすごい事業計画をつくり、

プランニングをして、

PDCAをまわし、3P分析をして…

 

と、ビジネスの王道をやってきた方は

ほとんどいらっしゃらない気がします。

 

 

好きなことをカタチにしていったら、

 

こんなきっかけで、とか

たまたまこんな出会いがあって、、

 

とかでジワジワと拡大してきて、

 

拡大する中で、

自身のブランディングを考えたり、

販売の導線をつくったり、見直したり

 

そんな感じで

事業を拡大してきた方が多いように思います。

 

 

だからこそ、

最初の一歩を踏み出すこと

が何より大事!

 

ただ、私自身が思うのは、

最初からガッツリと準備する必要はないし、

 

むしろ小さな一歩を踏み出したもの勝ちだ!

と思う一方で、

 

ビジネスやブランドづくりの

全体像を知っているかどうか、

 

どこかのタイミング、、

それも出来るだけ早い時に知れることには

すごく大きな価値を感じる訳です。

 

これはまさに、

振り返ってみて思うこと。

 

私が知らな過ぎた、

という実感があるからです。汗。

 

 

ブランドづくり=ブランディングは、

やり方を知ったからと言って

一日で出来るものではありません。

 

だからこそ、

描いた未来に向かっての

積み重ねが本当に大切。

 

 

お客さんから、

買ってもらった!

喜んでもらった!

ありがとうって言われた

 

そんな1つ1つの体験の積み重ねも

その経験と数が

つくり手の想いも育てていく。

 

プロになっていく、というより

プロにしてもらう感じ。

 

一方で、

つくり手の壮大な夢。

理念に基づいた卓越した商品力、

デザイン、

お客様との全てのタッチポイントを

丁寧に設計していくこと。

 

 

それがまさにブランディングで

 

それを積み重ねた結果、

いつかブランドになっている訳です。

 

長い道のりも楽しみながら

そんな未来を一緒につくっていきましょう!

 

 

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お久しぶりのブログですが、

今日は子育てのことを。

 

 

行けた!!
小3娘、2泊3日の宿泊行事に無事出発しました。




”泊り”に対して不安が大きくて、

夏休みの合宿も直前で

キャンセルしてしまったり…も続いていた中、

いよいよ不安より楽しみの方が大きくなった感あり、

 

ワクワクした背中を見送ってきました。
#お母さんの枕のタオルを持っていったけど…

約1週間前から”山中湖のしおり”を見ながら、

どんどん自分で準備を進めてきて、

こうやって1つ1つ手が離れていくんだな、

とジンワリお母さんの気持ち。

 

出したり入れたり、

何度も何度も確認してました。

 


子それぞれにタイミングがあり、

早いとか遅いとか出来るとか出来ないとか、

そんなことはどうでも良いなと改めて思います。

 

絶対的なそれぞれの成長を見守るのみですね。

 

昨年から心の体調を崩している中1息子も、

最近は、音を立てて回復してきていて、

 

私の生活もまた

少しずつ変わって(戻って)きたこの頃です。


こちらもスモールステップで少しずつ。

 

 

こうして出来たことを書くのは簡単だけど、

出来なかったこと含めて、

全てのプロセスに意味があるとしみじみ思います。

 

お母さん、

成長させてもらってます。

 

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お客様からの問い合わせ、

特にクレームのような内容はドキッとします。

特にネット上で繋がっているお客様は

顔が見えないこともあって、


日頃から関係性のない方からの言葉は、

時に心にダメージも伴うものです。

でも、私が10年以上

ネットショップをやってきて感じていることは、


ママイトのお客様が私と同じママさんが多い

ということもあるかもしれませんが、

ほとんどの方が本当に温かくて丁寧で、
むしろ支えていただくことばかりの

優しい方がほとんどなんです。

特にインスタやブログで繋がっている方達は、
ネット上の繋がりで直接お顔は見えなくても、


すごく距離感が近くて、
ほぼママ友だな、

と思えちゃうくらいの方も沢山いらっしゃるくらい。



先日、楽天スーパーSALEを開催した時は、
99%が新規のお客様でした。

今回のスーパーSALEは予想以上の大反響で、
結果的に長らくお待たせすることになってしまった方も沢山いたのですが、
その分、お問い合わせも多く中には、

クレームに近い方もいらっしゃいます。
届くのが遅い…など。

でも、そんな時は、

むしろチャンスだと思っています。

クレームは、

お客様の勘違いということも少なくありませんし、


いただいた内容に対して、

誠実に心をこめてお返しすると、

結果的にとても良好な関係に

変わることも多いことも実感しています。


ポイントは、
【人】として対応することと、


ちょっとだけ

期待以上の対応をすること。

 

面白いな、と思うのは
お客様の方も、

第一報はとてもドライな言葉でご連絡がきても、

やり取りの結果、

人と人の関係になり、
むしろ感謝の言葉をいただく結果になることも沢山あります。

ご注文から配送まではもちろん、

商品をお使いいただく中でも、


特にトラブル等がなければ生まれなかった

お客様とのコミュニケーション、
 

せっかくショップ側とお客様の

やり取りが生まれるきっかけを

いただいたのだから、

 

その大切な【芽】を育てる関わりを

大切にしたいものです。

顔の見えない

ネット上の繋がりだからこそますますですし、


そんなお1人お1人との関わりの積み重ねも、
ブランドを創っていく大切な要素の1つです。

 

 

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