起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

育児アイテムNo.1ダッコルト開発者
累計3万個を売り上げる圧倒的なヒット商品を出したパイオニアがビジネスを始めたいけど、何をどうして良いか分からない。
そんな子育て中のママさんのアイディアをカタチにしてファーストキャッシュまでをサポートします。&子育て記録

Amebaでブログを始めよう!

 

日本製セカンド抱っこ紐【ダッコルト】開発

ママイト店主 船木ゆみ

プロフィールはこちら

 

 

こんにちは、オリジナルの抱っこひもブランドを展開しています、

ママイト店主、船木ゆみです。

.
先週のことになりますが、
展示会のハシゴをしてきました。

今回、ママイトの出展ではなく、
私としては市場調査のようなつもりで、
ふらりと出かけてきました。

外に出るとイイ出会いがあるものです

ベビー&キッズのジャンルだけじゃなく、
雑貨系の展示会にも顔を出してみて、

普段ふれない世界を知ったり、
新たな出会いの素晴らしさを実感して参りました。
.
.
とある出展者の社長さんと話が弾み、

商品開発のことから、販路拡大の話など、
情報交換も含め
貴重なお話を沢山してくださいました。

出会いに感謝ですね~♡
.

.
そんな軽やかに明るくお仕事をされている

社長さんでしたが、
ご苦労もいっぱいある中で、
私の苦悩!?にも共感してくださって、、

ですよね、ですよねーーーって、
苦悩話でも盛り上がり~(^^;


みんな涼しい顔してるけど、
白鳥のように水面下では必死で漕いで頑張ってるんだな~
って、改めて実感する日となりました。



そう、楽しそうに見えるあの人もこの人も、
人には見せないところで、
それぞれに大変なことがいっぱいあって、
頑張っているし頑張ってきたから今がある。


白鳥のように優雅に舞えるかは分かりませんが、
笑顔が絶えない仕事の輪と、
お客様に伝わるワクワクをお届けできるように、

今日も明日も漕ぎ続けましょう~🦢

苦悩を乗り越えた分だけ、
喜びも楽しさも100倍ですからね!

どんだけストイックなん…(^^;
 

そんな私が

ストイックに書き上げました!

 

↓ ↓ ↓

 

.
★やっと教科書が完成しました!!!!!
オリジナル商品づくり、オリジナルブランドづくりの教科書。


商品開発~売るための仕組みづくりまでビジネスの基本から全体像を丸ッと詰め込みました。

 


この教科書に沿った形で講座(ものづくりコトづくりの学校)も開催中です。

詳細は、ぜひLINEでお友達になってお待ちください。
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𖧷育児アイテムNo.1

ママイトのセカンド抱っこ紐〜ダッコルト

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

抱っこベルト発祥のお店୨୧ママイト

#ダッコルトsince2017

▶︎▶︎ ママイト公式通販mamaito online store

 

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▶︎▶︎ Amazonで購入

 

※店舗購入は、、

全国の赤ちゃん本舗、バースデイ、西松屋全店舗にて展開中

※赤ちゃん本舗、バースデイでは、サンプル品での試着も可能です!!

 

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今朝ですね、、


お母さん、ものの売り方を教えて!

と言ってきたのは、
中学2年生の息子。

お、何か売るのかい?

 


.
それはお母さんにお任せください。

結果が出るかは置いておいて(^^;
やり方はバッチリ分かります。

①売るものをつくる
②売る場所をつくる
③多くの人に知ってもらう


ザックリ言うと、これだけです。


まずは商品づくりね。

しかも圧倒的に良い商品をつくってね!


次は、売る場所。
リアル店舗をつくる?
フリーマーケットに出す?
訪問販売する?
ネットで売る?

ここではあえて、
ネット販売で考えてみよう!

商品ができたら、
メルカリやBASEなどに自分のお店をつくって
(アカウント登録をするということ)、

商品ページをつくりましょう。

商品ページをつくるために必要なものは、

◎商品名
◎商品写真
◎商品説明
◎価格は?

これでザッと、売るものと売る場所はできた。

でも、これでは砂漠の真ん中や山奥にポツンとお店をつくったのと同じ状態。
どんなに良い商品でも誰にも気づいてもらえない。

ココにボクのお店あり!
を多くの人に知ってもらう必要がある訳です。

人通りの多いところに出店するか、
山奥まで足を運んでもらうか、

いずれにもしても自分の商品のこと、
お店のことを知ってもらわなくてはなりません。


そのためには、

インスタで発信をしたり、広告を出したり、ビラを配ったり、
それらの活動すべてが売るための活動、
マーケティングということですね。

ということで、
息子にはザッとこんな話をして、

ひとまずリビングの本棚にある
”マーケティング”の本を読むように渡しました。

さて、あとは君が行動するだけだ!

 

ちなみにこちらもオススメです↓
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こんにちは、オリジナルの抱っこひもブランドを展開しています、

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2013年に起業して10年以上たちますが、

私自身もココにきて改めて

ビジネスについてかなり勉強をしています(・・;)

 

その中での気づきは、、、


実は!! ビジネスってとっても簡単!

いや、 ”ビジネス構造”はとってもシンプルで簡単 だけど、

結果を出すのは簡単じゃない。

 

が正解かな。 

 

ビジネス構造っていうのは、 

場所が変われど、時代が変われど、 

 

ずっと変わらない原理原則。 

 

 

私がいつもみんなにお伝えしているのは、 

 

◎ものづくり&コトづくり 

◎マーケティング 

 

という2つだけ。 

この中にぜーーんぶ入ってる。

これが変わらない原理原則。 

 

変わるのはトレンドなんですね。 

 

『やり方』は、時代の変化に合わせて変わる訳です。 

その変化のスピードがえげつなく速いので(・・;) 

 

なんだか全てが変わっていってしまうような

錯覚に陥りがちな気がしますが、

 

そうやってスッキリ考えると自分の事業や活動も進めやすくなります。 

 

変化の大きな、 

特にスピードが速い(速すぎるよね…)時代ですが、 

変わることと変わらないことを理解して、 

自分らしい価値観で、 

心地よいビジネスの形を築いていきたいものですね(^^) . .

 

 

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今日は同業者の方と打ち合わせがありました。

 

皆さんにとって同業者の存在ってどう?

ライバル?

気になる存在であることは
間違いないですよね。

でも、同じ夢や想い、
悩みを持つ同志
として見ることもできます。

今日は同業の方と、
お会いする機会があって

お互い情報交換をしたり、
教えていただくこと、
私の方からお伝えできることもあり、
有意義な時間でした。

一方で、私にとって、
どうしても許せない相手がいます。

それは商品をパクられた相手(-_-;)
同じ同業者でも全く違う存在です。

何年たっても感情の整理はつかないし、
ネガティブな感情は消えませんが、
気づきや成長のために
必要な経験だったのだろうとは
思えるようにはなってきたこの頃です。

でも、少なくとも
私自身はそんなやり方は絶対したくない。

パクると真似るは全然違います。

パクるには相手に対する敬意がない、
品位がないです。

真似るは→まねぶ→学ぶ

相手に対する敬意を持って、
学ばせていただく姿勢が
含まれるものと思っています。


同業者だとしても、
良きライバルとして、

時に競い、時に協力もしながら、
共に成長できる存在に、
業界自体を高める同士として、

子ども達の明るい未来を創っていきたいものです。


でもね、モノはあっという間に
マネされるのが当たり前だし、

敬意やら学びなど、
そんなの関係ない人には
ある意味どうでも良いのが
ビジネスの世界の現実でもあって、

その中で、
どう自分らしく生きていくかが
問われるのかな
なんてことを考えているこの頃です。

共感いただけるかしら(*^^*)?


 

 

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おぉ、懐かし~ケロッピ🐸

 

次はこの生地で、
オリジナルダッコルトを作ります。

 



✴︎オリジナルダッコルトは、
レギュラーのカラーバリエーションではなく、
お客様の好きな生地でダッコルトをお作りしているものです。

 

>>世界に1つだけのオリジナルダッコルト
 

毎日の抱っこがラクに快適に!はもちろん、
お気に入り♡でママの気持ちもあげて、
毎日の子育てがもっと楽しくなって欲しい、
そんな想いで展開しています。


でも、


え!?
これで商品つくって大丈夫なの?



って思った人は、
それはまさに大事な視点です。


こういうキャラクタ生地やブランド生地は、
ほとんどの場合、
ママイトとして商品化はできません。

著作権の問題ですね。


でもその中でも、
これらの生地でダッコルトを作ってOKな場合が2つあって、

①プレゼントとしてつくる


②お客様から生地をお預かりして製作する

です。

ママイトがブランド生地やキャラクタ生地を使って

【商品】にしたものを【販売】はできません。

なので、【製作】を販売して、

ご購入いただいたお客様から

生地をお預かりする形でモノを製作するのは問題ない、

ということになります。

微妙な違いですが、

著作権などの権利関係はしっかり理解して

進めていくことが大切なので、

私もオリジナルダッコルトを展開するにあたっては、

弁護士さんに相談して進めてきたことの1つです。 

商品展開の参考にしてみてください☺︎
 

 

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タッチポイントって聞いたことありますか?

 

いっぱい抱っこしてあげてくださいね

納品書の裏の手書きメッセージは、
私が大切にしているタッチポイントの1つ。

 


先日インスタライブの時、
商品を購入してくださったお客様がいらして、

納品書の手書きメッセージが嬉しかったですー

とお伝えくださいました。

そんな風にこちらの気持ちを受け取ってくださって、
私の方が嬉しいですよ!!!

ネットショップなので、
納品書に書くひと言は、
お客様と繋がれる貴重な場の1つ。

そんな想いで、スタート当初から続けていることです。

 

タッチポイントというのは、
お客様と接点がある全てのモノ、コト、関わりのすべてです。

商品やパッケージ、ロゴやカラーなどの目に見えるもの、

お客様とのやり取りなどの

目に見えないコミュニケーションも

全てタッチポイントになる訳ですが、

この全てのタッチポイントに

一貫してコンセプトを通すことが大切です。


★タッチポイントの例
・商品やサービスそのもの
・商品のデザイン、パッケージやラベル
・ラッピングの仕方
・ブランドネーム
・ブランドネームを表現するロゴ
・ロゴのネームタグ
・HPやSNSの世界観
・言葉づかい
・商品の届け方
・商品に同梱する手書きメッセージ
・店舗の見た目
・購入後のアフターサポート、やり方やタイミング
・コミュニケーションツールの設計

など。

これらを通して、お客様やファンの方に

持ってもらいたいイメージを丁寧につくっていく訳です。
.
.
★学びと気づきは日常の中に

日頃からお客さんの立場でいいなと思ったサービスなど
自分が提供側になった時に

オマージュしていくのもオススメです。

私も買い物をした時などに嬉しかった接客などは、
自分のショップでも

お客様に同じように感じていただけるように、

常にアンテナを張っています。
そういう視点で行動していると、

自分のサービスに活かせるヒントや日常の中に沢山あるものですよね🥰

 

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こんにちは、オリジナルの抱っこひもブランドを展開しています、

ママイト店主、船木ゆみです。

 

 

クラファン目標達成!!
本当っにありがとうございました!

初めてのクラファンチャレンジ、
開始から1週間でメインのリターン限定40個は、
全てご応募いただく形で終了いたしました🥹

 



今回は、ダッコルトの新たな挑戦💪
“世界最軽量の抱っこひも開発“に向けて、
挑戦の過程で誕生した試作品(サンプル品)40個を、
一足はやくお使いいただけるクラファンでございました。


皆さまのご支援・応援はもちろん、
ご期待のお気持ちも大変うれしく、
この夏の新シリーズの展開に向けて、
心強く背中を押される想いです♡

クラファンのプロジェクトとしては6月いっぱい続きます。

リターン品をお送りするのは7月に入ってからとなりますが、

どうぞ楽しみにお待ちください♪

メインのリターン以外に、
”使い比べ”として、

リニューアル前のダッコルト旧製品(3000円)、


★追加リターンとして、


こちらは、ママイト店主自身の商品開発、

ヒット商品を生み出してきた経験から、


アイディアを形にする商品開発の進め方や

オリジナルブランドの築き方などをまとめた

『教科書』になります。

私自身も2013年の起業以来、

上手くいったこと、

逆に沢山の失敗から私自身が学んだことは本当に多く、

 

何をどこからスタートして、

どうやって進めていけば良いか

右も左も分からなかったですし、

当時の自分自身に届けたい内容です。

実は、昨年末頃から作成し始めて、
100ページ(PDF)を超えるボリュームになっています。
 

公開は7月以降になりますが、

先行予約としてひと足はやく、

今回のリターンに追加させていただきました。]

 

>>プロジェクトページはこちらからご覧ください

※教科書の展開と並行に講座もスタート(0期生開催中)していますので、
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
 

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こんにちは、オリジナルの抱っこひもブランドを展開しています、

ママイト店主、船木ゆみです。

 

オリジナル商品づくりやブランドづくりをお伝えしている中で、

私自身の商品開発も進めていまして、

 

今回、新製品リリース前に初めてのクラファンに挑戦中です。

 

>>プロジェクトページはこちら

 

6月13日にスタートして、
おかげ様で、スタートから1日で最初に設定した目標金額を達成!

メインのリターン(限定40個)も、

1カラーを残すのみとなりました。



今回は、ママイト新製品リリース前に、
試行錯誤の過程で誕生した
試作品40個をメインのリターンとして、
クラファンに挑戦することにしたんです。

私としては、

初めてのクラファンということもあり、

まずはやってみる!

という練習も兼ねていたのですが、
思った以上に反響と、ご支援や応援をいただいて、
感謝の言葉も見つからないほどです。

 

応援コメントを読んでいると、

本当に励みになりますし、

 

日頃からこんなに沢山の方の

お気持ちに支えられているんだ!

ということを実感するばかりです。


世界最軽量の抱っこひも、

2024年夏のデビューに向けて、

まだまだやることは山積みですが、

めちゃくちゃ背中を押されます。涙。

クラファンは、
私もずーっとやってみたいことの1つだったのですが、

スタートしてみたら、
クラファンの話聞きたい!
というお声も多いので、

まずは第一段を走り抜けて、
皆さまにもシェアできるように、
しっかり結果を出していこうと思います。

クラファンのことでこんなこと聞いてみたい、
ということがあれば、
ぜひコメント欄で教えてください。




★追加リターンについて

プロジェクトは6月いっぱい継続するので、
追加のリターンを準備させていただきました。


こちらは、ママイト店主自身の商品開発、

ヒット商品を生み出してきた経験から、


アイディアを形にする商品開発の進め方や

オリジナルブランドの築き方などをまとめた

『教科書』になります。

私自身も2013年の起業以来、

上手くいったこと、

逆に沢山の失敗から私自身が学んだことは本当に多く、

 

何をどこからスタートして、

どうやって進めていけば良いか

右も左も分からなかったですし、

当時の自分自身に届けたい内容です。

実は、昨年末頃から作成し始めて、
100ページ(PDF)を超えるボリュームになっています。
 

公開は7月以降になりますが、

先行予約としてひと足はやく、

今回のリターンに追加させていただきました。]

 

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オリジナル商品づくりやブランドづくりについてお伝えしたいことは沢山ある中、

私自身の商品開発も進めています。

 

先月5月には、ダッコルトのリニューアルをし、

 

サイズ感の調整やロゴの変更など、

機能面の改善と、

ブランドとしての想いを表現する部分も含めて

新たなスタートを切ったところです。

 

 

さらに今回、、

 

発案、着手してから5ヶ月。
ダッコルトから新たなシリーズが登場します。



とはいえ、まだ試作の段階なのですが、
試行錯誤の過程で誕生した限定のサンプル品にて、

 

クラファンに初挑戦することに致しました。

ここ数か月準備を進めてきて、
本日ようやくクラファンの申請も通ったところでございます。

詳細は明日(6/13)に公開しますが、
せっかくなのでタイトルだけお伝えすると、


ママイトは、
世界最軽量抱っこひもの開発に

挑戦します!


通常のダッコルトも超軽量(160g)なんですが、
比べ物にならないくらいの超超軽量になります。
.
.
考え始めたきっかけは、
元日に発生した能登半島地震でした。

東京にてちょっとの寄付以外
何もできない無力さを感じる中、
被害や避難状況を目の当たりにし、

また各地で地震が頻発する昨今、
さらに軽量かつコンパクトな

災害時持ち運び型の製品の必要性を改めて感じました。
.
.
今回のクラファンはまだサンプル品なので、
予定価格の半分以下、カラーも今回限りの8カラー、数量40着限定になります。

 



これはこれでかなり希少なものになるかもしれません。


それではまた明日改めてお知らせさせてくださいm(__)m
 

斜め掛けセカンド抱っこひものパイオニア✨
ダッコルトの進化を一緒に見守り応援していただけたら嬉しいです。

 

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オリジナル商品づくり&ブランドづくりの講座もスタートしました。

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あと、もう1つ!!

オリジナルブランドづくりの教科書を作成中です。

 

かなりの力作と自負しております。

 

実はこれ、半年以上前から進めているのですが、

やっとやっと形になりそうです(^^;

 

私の経験をベースに、
特に失敗してきたこと、
後悔や反省もいっぱいあるので、
10年前の私に伝えたかったことをイメージして、


これから自分の事業や活動をやっていきたい、
スケールアップしていきたいと思っている方に向けて、

 

モノづくり~販売に至る考え方から具体的な方法まで、

ギューギュー詰め込んでいますので、

こちらも仕上がり次第またお知らせしますね!

.
.

 

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本当にお久しぶりの投稿になります。

 

実はこの春より、、

 

ママイト店主がお伝えする、

オリジナルブランドづくりの講座がスタートしました。

 


 

オリジナル商品づくり、オリジナルブランドづくり、

これから起業したい方に向けて、

ビジネスの基本から全体像をまるっとお伝えする講座です。
 

現在、0期生さん4名受講していただいていて、

ご好評で嬉しいです。楽しくやってます。

 

 

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あと、もう1つ!!

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かなりの力作と自負しております。

 

実はこれ、半年以上前から進めているのですが、

やっとやっと形になりそうです(^^;

 

私の経験をベースに、
特に失敗してきたこと、
後悔や反省もいっぱいあるので、
10年前の私に伝えたかったことをイメージして、


これから自分の事業や活動をやっていきたい、
スケールアップしていきたいと思っている方に向けて、

 

モノづくり~販売に至る考え方から具体的な方法まで、

ギューギュー詰め込んでいますので、

こちらも仕上がり次第またお知らせしますね!

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