いわてUmiのいえ

お節介おばちゃんこと しほですウインク


毎月第二金曜日に sora cafeさんで

ダブルケアカフェ』を開催してるんですよキラキラ

開催にあたり

焦って滝汗


全国のダブルケアカフェのオンラインに

参加したり

岩手奥州ダブルケアの会の

八幡初恵さんのYouTubeを観まくり

 

初めての会は 緊張でお腹痛くなったりゲロー

私こう見えて 人見知りで……ニヒヒ

 

知り合いでも

マンツーでランチとか誘えないんですよ滝汗


 

そして 会話の内容は

前日までに考え抜いて用意して……


 

ダブルケアカフェに折角いらしてくれたのに


私……ほとんど助言してあげられない滝汗

知識が乏しい……滝汗

ヤバい……滝汗


 

と一人で勝手に思い込んでいました……ガーン


でもね、

先日 ダブルケアカフェでお話ししていたら

『一人で考えて

モヤモヤしてたけど

皆さんのお話しを聞いて 

気持ちがスッキリして

違う方向性が見えましたおねがい

 

と……照れ


三人寄れば文殊の知恵

そうなんですよね!

こうやって 話しあえる場があれば

おのずと 話の道筋が見えてくるし

色んな考が出て来るんですよねおねがい

 

私はずっと

『こうしなきゃ、あーしなきゃ

正解は? 正義とは? 

私が何とかしなきゃ!』

頭がカチカチなんだよねぇ……と真顔ドンッ


 

ダブルケアカフェだって

場数を踏んで 見えてくる世界もあるし

参加してくださる方も皆一緒じゃないんだって

 

学ばせてもらいましたおねがいひらめき電球


 

まだまだ

私の頭は石の様に固いけどニヒヒ笑

 

この事に気づけただけでも 

進歩だなてへぺろ


ただ、100%言えるのは


爆笑笑い泣きさせる自信はありますニヒヒ笑


次回は10/14(金)開催スター

『ダブルケアカフェ』

【時間】10:00~11:30

【場所】SoRa cafe(盛岡市北飯岡)

【参加費】ワンオーダー制+300円

申込不要‼️ですが、

「行きます」宣言があると

世話人•しほが大喜びニコニコ


猫しっぽお知らせ猫からだ猫あたま

イベント申込みや講演依頼は

こちらにお願いしますハート

メール:iwate.uminoie@gmail.com

または公式LINE

LINE Add Friendリンクlin.ee

(または@hyk5732sで検索)


「誰かと話したいひらめき

「寂しい真顔」「つらい悲しい」と

思ったときも気軽に呟いてね飛び出すハート

スタッフとお話ししましょちゅー


9/17(土)〜18日(日)
私たちは『買われた』展

【場所】岩手県民会館 第1展示室

【主催】Compass

     (私たちは『買われた』展実行委員会)

【チケット】前売り券 1300円

          (当日券 1500円 高校生以下 無料)

          岩手県民会館にて前売りチケット発売中

    いわてUmiのいえでも購入できます飛び出すハート

17日(土)のスペシャルトークイベントに

女将•るりこが出演します指差し


9月21日(水)

お茶っこしながら語ろう

『おかあさんになってから

生理の時はどうしてる?』

を開催しますスター

【時間】10:00~11:30(受付9:45~)

【場所】Studio-Roots-MORIOKA

    (盛岡市向中野鶴子7-33)

【参加費】800円(お茶、お菓子付き)

普段、口にする機会が少ない生理について

みんなであれこれ語り合いましょうニヤニヤ


10月9日(日)•10日(月)

2日間連続開催スター

『それでも、太い根を持つ親になる』

【時間】10:00~12:00(受付9:45~)

【場所】黒川産婦人科医院 多目的ホール

【参加費】2000円

ファシリテーターに

横浜のNPO法人Umiのいえ代表の

齋藤麻紀子さんをお迎えして開催します❣️

子連れ大歓迎の

おかあさんのためのお話会です。

申込の際に、参加を希望する日にちを

お伝えください指差し


10月9日(日)

『お産の振り返りの会』開催しますスター

【時間】13:30~15:30(受付13:15~)

【場所】黒川産婦人科医院 多目的ホール

【参加費】2000円

ファシリテーターに

横浜のNPO法人Umiのいえ代表の

齋藤麻紀子さんをお迎えして開催します❣️

自分のお産を振り返ったことはありますか?

今、振り返ってみると新しい気づきがあるかもしれません。


10月10日(月)

『家庭でできる和のお手当て講座』

開催しますスター

【時間】10:00~12:30

【場所】Studio-Roots-MORIOKA

    (盛岡市向中野鶴子7-33)

【参加費】4500円

【持ち物】バスタオル2枚、動きやすい服装

NPO法人和のお手当て代表の齋藤光洋先生を

お呼びして、開催します❣️

寄り添う気持ちと優しい温かい手が

あればできるシンプルで確実なお手当て法を

学んでみませんか?