ここに生きるみんなの拠り所

子育て応援・支援事業 
いわてUmiのいえ
女将のるりこです
看板持ち


私自身の経験を基に
幼児期からの性教育を伝えています。

幼児期にこだわって話すようにしています。


どんなことも全て
幼少期の経験が土台だから
です。


私たちの性格や思考は
10歳で決まると言われています。

10歳までに見聞きし、体験したことが
その後の人生の矛先につながります。


9月17日、18日
このような展示会が開催されます。





初日のトークショーに
出演させていただくのですが、

お話をいただいて、
ふと10代ー20代の私を思い出しました。

家に安心の居場所を感じられなかった
あの頃の私。


私の育った環境は
両親がいて、祖父母もいて、兄弟もいて

一見なんの不自由もない環境だった。

でも私の心はいつも孤独を感じていた。

なんの不自由もないはずの家庭だったけど

心はいつも心細く

本当の私を認めてくれる場所はなかった。


孤独を感じていた私は

成長するにつれ

自宅に寄り付かないようになっていった。

自分の部屋では寂しくて眠れないから

誰か、主に男友達のところや
ナンパで知り合ったとか
そんな相手のところへ眠りに行っていた。

「一人で寝るのが怖い」

「寂しい」

いつもそう思っていた。

一瞬の温もりを得ようと
自分を傷つけてしまっていた。
(今思い返せばわかる悲しい


せめて10歳までは

子どもはお母さんの温もりを浴びるほど
得たほうがいい。

その子を育てる大人の温もりを

溢れるほど得たほうがいい。


そんな私も娘からの熱烈なハグに

うんざりすることはたくさんあります不安

うんざりしながらも

抱っこすると

とても心地よい気持ちになるんですよね

真顔キューン


さあ、たくさんベタベタしましょう飛び出すハート




なかなか言えないカラダや心、パートナーのことなど

お話し聞きますニコニコ

るりこだけに直接つながるLINEは

下矢印

友だち追加



※「私たちは買われた展」

9月17日〜18日

岩手県民会館 第1展示室

主催:Compass
(私たちは『買われた』展実行委員会)

前売り券 1,300円 
(当日券 1,500円 高校生以下無料)

岩手県民会館にて前売りチケット発売中

いわてUmiのいえでも購入できます。


猫しっぽお知らせ猫からだ猫あたま

イベント申込みや講演依頼は

こちらにお願いしますハート

メール:iwate.uminoie@gmail.com

または公式LINE

LINE Add Friendリンクlin.ee

(または@hyk5732sで検索)


「誰かと話したいひらめき

「寂しい真顔」「つらい悲しい」と

思ったときも気軽に呟いてね飛び出すハート

スタッフとお話ししましょちゅー


8/24(水)
『おむつに頼りすぎない育児お話会』
1歳半〜向け歩く開催しますスター

【時間】10:00~11:30

【場所】Studio-Roots-MORIOKA

    (盛岡市向中野)

【参加費】1000円

参加されるお子さんの月齢に合わせて

講座は行いますので、

月齢が違う場合でも

ぜひご参加くださいラブ


8/27(土)

『オガールでわくわくふれあい市』

に出店スター

【時間】10:00〜16:00

【場所】紫波町情報交流館

    1階市民交流ステージ

最大15店舗が参加するマルシェですウインク

ぜひお越しください飛び出すハート


9/2(金)

『がんこ本舗商品販売会』in盛岡

開催しますスター

【時間】10:00~16:00

【場所】緑のもみの木(盛岡市みたけ)

2ヶ月に1回定期開催してる販売会ですウインク


9/7(水)

『おゆずり会』開催しますスター

【時間】10:30~14:30

【場所】Studio-Roots-MORIOKA

    (盛岡市向中野)

【参加費】無料♡譲ってもらうだけ

おゆずり会の開催にあたり、

サイズアウトした子ども服や

マタニティ服を

前日の9/6(火)まで募集します飛び出すハート

今回は秋・冬服です紅葉雪だるま

ご協力よろしくお願いしますウインク


9/9(金)

『ダブルケアカフェ』を開催しますスター

【時間】10:00〜11:30

【場所】SoRa cafe(盛岡市北飯岡)

【参加費】ワンオーダー制+300円