6週に入りました。順調なのか、次の通院までよくワカラナイという… 昨日と今日はたまにくる唾液増量くらいで、大きなつわりの波は来ませんでした。


リプロのホルモン補充周期は、前院よりも薬が多くて大変なイメージですが、ペパリンがないことで緊張は半減し飲み忘れ・打ち忘れなく過ごしてます。エストラーナテープなしで調整してくださっていることも本当に感謝。エストラーナテープは本当に肌が腫れ上がり跡になってしまうえーん前院ではいくら相談してもこれしか方法がない、と代替案は検討してもらえませんでした。



さて、ホルモン補充周期は膣剤を処方される方が多いのではと思います。リプロの膣剤は1回2錠入れるタイプのウトロゲスタンですよね。前院では1回/1錠のルティナスでした。膣剤入れる時みなさんどうされてます?



私は以前出血中に膣剤入れなきゃいけなかったことから医療用の使い捨て手袋をつけるようになり、膣剤が少し楽になりました。