5W2D。午後の会議と、帰りの電車で一時的にすごい吐き気が!マスクつけっぱなしも一因な気がします。やっぱりリモートワークがいいなぁ。

ここ数日で私の個人的な着床前診断の経験を振り返ってみました。以前正常卵を3回移植するも全敗だったとき以下の記事を読んでなるほどー!と思ったのでご紹介します。

なぜ4CC胚盤胞が赤ちゃんになるのか?をドクター『I』流に考察してみる

他にも胚が自分で染色体異常を修復するらしいことを研究している記事もチラホラありました。

これは本当に神秘の領域ですね。

私は不妊治療をやり直すなら着床前診断はしないだろうと思います。

正常卵なら高い確率で妊娠できるだろう、と思ってましたが、私の卵たちは着床前診断のストレスに耐えられなかったみたいでした。結果論ですが、胚を傷つけずに着床前診断をしないでいたほうが早く妊娠していただろうと思います。