流産後、何度も続く化学流産がどうにかならないかと思いいろいろネットで調べてみた。

静岡レディースクリニックや、名古屋の青木産婦人科クリニックでやってるピシバニール療法。

http://shizuoka-lc.net/services/infertility_outpatient

静岡レディースクリニックに初診申し込みをしたら、通えないだろからと東京のクリニックを紹介してくれた。

問診から、患者の心の状態も理解しようとしてることに好感を持った。先生はよく話を聞いてくれる。

「途方にくれますねぇ・・・」
「何らかの免疫異常は起こってるはず」
「ピシバニールとステロイドはやる価値がある」
「リプロはピシバニールに否定的」
「NK活性が低くても流産した人が効いたケースもある。NK活性やM-CSFの値に関わらずやってみる価値あり」
「ひとつ良いことは、年齢にしては正常卵の発生率が高い。卵巣機能が高いのかもしれない」

ということで初診で1回目を打ってくれた。
1か月後にもう1回。あとは判定後にも打つのかな?こんなんで効果が期待できるなら安いもの。正常卵があったときに見つけられてたらよかったな…という気持ちは拭えないけど、少なくともやれることをやって臨めるのは嬉しい。

次は、左から排卵するときは人工受精、右の時は体外受精で1年やってみるかな。

明日熱が出るかもらしい。

出たら仕事休んじゃぇ!