流産児の染色体検査をしたところ、21番トリソミーの女の子でした。しかたがないけど、残念。今でもふと、9月には生まれてたのになー、と考える。

術後妊娠反応が消えていくにも数ヶ月時間がかかって、その間に今後どうしたいのか考えてた。ちょうど仕事も変わったところで慣れるのが大事だったりして。仕事は本当にポジティブな、楽しい方向に変わり、環境もよい。この仕事を大切にしたい。

残った最後の胚盤胞は、7月に迎えに行こう。7月の移植でうまくいったら、来春出産、半年くらい育休取って復帰。

7月の移植でだめだったら、リプロに転院して採卵から。焦らず、ゆっくりいこう。時間がかかったら、その間しっかり仕事して育休を長めに取ればいい。

いろいろシュミレーション、リサーチしたけど、4-6月の移植は早生まれになっちゃうので見送り。保育園入るにはやっぱり不利なので…。こんなこと気にせず妊活できる世の中になればいいな。