8週で繋留流産となり、昨日は掻爬手術の日。

以前受けた婦人科の手術や、内視鏡検査と同様、想像してたのは『目覚めたら終わってた』というやつ。

がしかし、麻酔が弱かったのか効きが悪かったのか、手術中のたぶん1番痛いところで意識が戻るという悲劇が起こる。

ウウウーと呻き、先生が麻酔を2cc追加する指示を出す。その後は朦朧としながらなすがまま、でも眠れずお腹は痛い、みたいな。

改めて流産の身体への負担を思い知る。

手術後の診察で、これを病理検査に出しますと絨毛組織を見せてくれた。イソギンチャクみたいで綺麗だった。

次の移植は生理を2回くらい見送ってかららしい。転院して採卵してから移植すべきか迷う。