ソメイヨシノの桜が終わる頃

庭の「ハナカイドウ」が

咲き始めます。

今年もきれいに咲きました

(見頃はもう終わりましたが…)



今年は例年より早く咲いて
昨秋の剪定が良かったのか
花がモコモコ咲いて
ピンクが輝いていました


ユキヤナギとのコラボが綺麗


赤い椿と


ピンクの椿と、春が盛りです


「ずんだ団子」うまいよね~と
友が団子持参でお花見に🍵🍡
頼む!手ぶらで来てくれよ~😮‍💨
私、体重計に乗れません、おー!怖っ!
ヤバいよ、ヤバいよ!😱🫣


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼバナナバナナバナナバナナバナナ


2020年12月から働き始めた
家政婦のパート
(昨年半年ほど休みましたが)
今も、お陰さまで
なんとか元気で続けています
半日の短時間ですが

3〜4時間立ちっぱなしなので
下肢が浮腫んだり
腰痛が辛かったりします

でも、楽しい時もあるので
生きがいでもあります

時々、作った惣菜を写真で
記録しています。
主に、野菜や卵料理が多く
献立は奥様が決めてくれます

奥様はダイエットしてるので
サラダや乾物の煮物や蒟蒻が
お好きなようです。

いつも、
おんなじ献立の繰り返しですが
変わった物を作っても
ご家族は食べないので、
同じ物の繰り返しで良いとの事
昔から食べてる煮物とかが
好みのようです。
おふくろの味のものが多いです

一回で10品位は作ります
生姜や大根おろし、
ゆで卵、野菜を刻む…等も
入れるともっと品数は増えます
だから、手際よくしないと
時間が足りません




メインの料理の揚げ物等は
とんかつとか天ぷら、
ハンバーグなどが好みで
熱々を食べていただくために
最後、時間ギリギリに作ります
なので、写真を撮るヒマが
無いので載っていません(笑)

最近は「孟宗竹」が出回り
アク抜きから始まり
煮物やご飯や味噌汁…
大変です

肉、魚は冷凍もので作りますが
夏は野菜の保存が
きかないので、生協宅配です。

こんな高齢者でも働く職場が
あって、なんとか元気で
いられるので、ありがたいと
思っています。
色んなイヤな事は、
ケ・セラ・セラにできるように
なりました(笑)
聞こえないふりしています

ベッドメーキングのシーツや
掛けカバー交換や掃除機かけ
が一番腰に支障が出ます。
あの中腰の姿勢がなんとも辛い

奥様も気を使って下さって
なんとか、楽しくやっている
ので、もう少しだけがんばります

私と同じ年令の奥様は
1日中激務です。
凄いキャリアウーマンです

私も、頑張れるうちは
がんばります💪😄
みなさまも
ファイト✌でね!