家政婦初めてから10ヶ月経ちました


なんとか、かんとか続けています

生涯現役が目標なんで

もう少しだけ頑張ってみようと🤣🤭



今夏も『山形のだし』を仕事先でも

何回も作りました。


最初は普通に包丁でみじん切りに

していましたが、時短のためにこれを

使うようになり、楽チンしています



これです⬇️

食器棚の中に未使用の

『Tfalのチョッパー』をみつけました


いただき物で

奥様は何に使うかわからない……と。

私は、即、試してみました。


ブロ友さん達も使用されてる方が

たくさんいらっしゃると思います

数年前にだいぶ流行りましたよね。


その日はハンバーグを依頼されて
『玉葱のあらみじん切り』を試しに。

すると、
あっという間に出来て、涙もでないし
電気代0円、楽チンだよね~

ヒモをスーイスーイと引っ張るだけ。
私、えらく感動しました🤭😄


このくらいの量は数分ですぐ出来ます
数回繰り返せば、大量が出来ます
これは便利ですね~
私も欲しいなーと思ってしまいました

フードプロセッサーは持っていますが
少しだけの時は、重宝ですね~


で、昨日、ダイソーに買い物に出かけ
て、キッチン用品売場に。あらら~
ありましたよ、これが、300円だって。

興味がわいて、お家にお持ち帰り🛒
ダメならダメもとで。。


興味津々で、
晩ご飯はハンバーグに決定して
『玉ねぎのあらみじん切り』スタート

おー!300円チョッパーでもすごい!
あっという間にできました

卵、パン粉、コネコネして、まるめて

焼いて、すぐに出来上がり、
はい、いただきまーす
熱々焼きたてはやっぱりうまいよね!


で、今朝『だし』も作ってみました
これが材料です。


きゅうり1本とミョウガ2個を乱切り
して、ヒモを引っ張ってみるね

せーので!

2回目はきゅうりと茄子🥒🍆
乱切りしないと回りませんよ

せーので!数秒で出来上がり
大葉とかネギはみじん切りには
なりにくいので、包丁で切りました

鰹節をいれて、味醤油をかけて
オクラは無かったので今回入れません


ところが、
ひゃー!下の方が細かくなりすぎたー
上の方は大きめだけど、
ムラができるんだね。
途中でかき混ぜが必要か?

奥様はこの細かさが好きだと言ってた
けど、我が家はダメかも。

どれ、どれ、1時間味を落ち着かせた
ので食べてみよう

あーやっぱり細か過ぎてるな。
食感(歯ごたえ)がないと
『だし』らしくないかも。
刻み過ぎたな……
細かいから良いとも言えないな…

でも、この細かい優しい食感も
なかなかだよな。。。

近々、TfalのサイズLを買おうかな
玉葱のみじん切りに結構我が家は
使用するかもです。


今日、久々に娘の弁当作りました
昨晩のハンバーグを煮込みました
あるもので😅  りんごをデザートに。



今日は気持ちのよい晴れの空
庭のキンモクセイも満開です

地面に散った花びらもきれい

片手で影絵遊びしました。ピース✌️

コンコンきつねさん🦊

恐竜だぞー🦖

ワンワン犬🐶

ウルトラマン

どなたか、お金くださーい💰️👛

ワニ🐊   みなさん、またね~👋😃


『硝子の少年』山下達郎
作詞 松本隆  作曲 山下達郎
KinKi Kidsもいいけど、やっぱり山下達郎♪
みんなでサンバ踊りたいね、、あっ私はムリ笑