朝から暑い😱☀️
予報では38℃だってよ😖
もうすでに37℃超えてる☀️😵💦

今日はパート休みで良かった…なんて
そんな気持ちで早朝に目が覚めた🌞


朝食は早起きして焼おにぎり
サイドメニューはなす漬け(笑)


パンケーキを作りました
サイドメニューは茄子のお浸し生姜味(笑)


昨夜、寝ながら
エレカシの『地元の朝』
聴きながら寝た。(2004年リリース)


昔々、若い頃、この歌詞と似たような
事が私もあっていろんな、いろんな事
が思い出されて、いつも胸が詰まる


『地元の朝』の曲は宮本さんが
実際にあった1日の出来事だろう




ある日  目覚めて 電車を乗り継いで
育った町へやってきた
そう  地元の
二親に会いにいこう……一年ぶりさ

母は喜びと心配をないまぜた表情で……

お母さん、この通り元気でやってい…

父はすごく嬉しそうに迎えてくれた
笑いながら野球の話などしたものさ

実家でメシを食って
色んなものをもらって外へ出た
外はもう夜だった……♪




色んなものってなんだろうな…
って、いつも空想して楽しんだり
胸が熱くなったりしている


おにぎり🍙🍙とかパン🥐🥖とか
きんぴらごぼうとか煮物もかなぁ~
カップラーメンもかな、コーヒー?
お菓子も好きだし、パスタも…


今朝、焼おにぎりを作りながら
この歌が、ぐるぐる頭の中で流れた
焼きおにぎり、みやじ好きかなぁ…


母親なら、あれもこれも袋に詰めるよ
ね。要らない!要らない!と言っても
持っていけ!持っていけ!って、
色んな物、詰めるよね


私も、母からたくさんの物をもらって
アパートに戻ったりしたもの。

結局、肝心な事を私は語らずに帰って
でも、母は、私の何かを察知していた
に違いない。

母親の勘というのはすごいものだから。

無理に聞くような母ではなかったし
私も、悩みを話す性格でもなかった
いつも、自分で消化して生きてきた


宮本さんのお母様もその時、何かを
悟ったろうな、心配したろうな


このエレカシの
『地元の朝』
宮本さんの苦悩と前向きに生きようと
する希望の曲だと思う

老いていく両親にたいしての感謝の
気持ちの曲でもあるよね。



地元のになって
帰りの道を  急ぎ足で歩いて
トモダチを探してる
仲間達を探してるんだ…♪



エレカシのメンバーの事かな
石くんかな?(笑)


後半に曲が転調します。
前向きに生きて行こう!の光が射して
本当に感動の曲です。


♪体の全て使い果たして死にたい…♪



で終わります。

悲しみでなく前向きな希望の曲

誰でも、父や母親のいる実家って
心のふるさとなんだよなぁ~
羽ばたけるなんだよなぁ~


焼きおにぎりを作りながら、
食べながら、考えていました




『地元の朝』映像貼れませんでした💧

『ヒトコイシクテ  アイヲモトメテ』
エレファントカシマシ宮本浩次
♪ヒトコイシクテ 眠れない夜は
真夜中の町を彷徨うのさ…(1998年リリース)