寒い冬は・・・
納豆汁 にかぎります
山形の郷土食です
秋の芋煮終わったら
冬の納豆汁ですよねチョキ酔っ払いチョキ
{77F1871E-2954-447E-A839-F91041DB8CB8}

・油揚げ・こんにゃく・なめこ
・豆腐・ゴボウ・大根・人参
・納豆・芋がら・せり・ネギetc
それぞれの家庭の味があって
材料も色々ですが

いもがらせりは必須でしょうね、
{16740B15-B72B-4AF8-806E-248F75EDED2F}


なめこや納豆入る事で少しトロミが
でます。だから冷めにくく熱々です
{08959F8B-FF6F-446D-9E17-3B4AC70C79F5}


大きな汁椀でみんな、お代わりして
食べましたよー酔っ払いニヒヒウインク
{D2FB9772-B361-45C3-BAC6-49016B506617}


満腹!満腹!ご飯いらねー!
{E526EAE3-71CA-4C0B-A6DA-F89B2F40989E}


納豆すりつぶすのも面倒なので
市販の『納豆汁の素』を利用します
味が薄い時は味噌で調節します
{8AE1E394-1906-4DFD-BF3A-0A3AF7B31A4A}


で、私は最後にひきわり納豆小を一個
お鍋にそのまま入れます。
納豆汁の香りがとても良くなります
{0419CFBE-73DA-4BE6-B380-09666F6CF92E}
納豆嫌いな方にしたら
気持ち悪い恐怖の食べ物でしょうね

んでもね〜、寒い時に食えば
んまいんだよね〜ラブラブラブラブドキドキドキドキ

納豆汁食べれば
あったまりんこ〜♨️  だよねー
       (ブロ友さんのまねっこしちゃった〜)
{EAFF2DCF-1978-417A-8EE3-36286F245258}



大根も煮ましたよ
{D71786C6-EA46-4B8C-B8A5-3ADA2A8C5A40}



食べたことありますか?
マルシンハンバーグ!!
弁当のおかずで最近世話になってます
昭和37年に発売されたようです。
一個14円だったそうな
昔はマズイ!と思っていましたが(失礼)

あれ?ニヒヒ 
美味しいじゃ、あーりませんか酔っ払い
昔よりは確かに美味しくなってるなぁ
原材料が良い物になったんだねー
{77DF2D59-1748-410A-9216-B222456BBACD}


テレビでCM始めて観た時の頃
覚えていますよ
『ハンバーグ』とはこれか!と
思って食べたような気がします
当時はごちそうでしたね〜〜
{C6EEAE7C-A2FC-4B4A-BF0B-DD8C63A52BAF}


最近娘の弁当に入れたら🍱
「ウインナーもいいけど
マルシンハンバーグもね!笑笑」
ということで
それから時々利用しています
味がしっかりついてるから便利です
レンチンだけでも良し酔っ払い拍手

忙しい時は私のようなズボラには
ありがたーいおかずですニヤニヤ拍手
貧弱弁当でして…ショックアセアセ
{902EB99A-749F-4CD9-8B1F-CD5590DD89B5}


昨日の夕ご飯
肉じゃがとサンマの味醂干し
セロリを切っただけ
山形はセルリー(セロリ)も特産ですよ
{35010718-4347-4484-A9B2-224876D34C3F}


おとといの夕ご飯
パート帰宅後、青椒肉絲を作っただけ
その他は前日の残り物
{37C1A6AE-5724-4205-8892-7B2B472BB3C3}

さきおとといの夕ご飯
生の桜エビいただいたので天ぷらに。
パートのある日はほとんど午前中に
作り置きしますが
天ぷらだけは揚げたて食べました
{7942F70A-D4CC-4B69-9A06-AAE741472752}



パートに行く前の昼ご飯、寒い時は
袋ラーメン煮て食べてあたふたと
出かけます💨💨💨
{1D71EF47-F2BE-4AE2-A569-6C49ACBF86DF}


旦那の分。旦那何もする気なしムキーパンチ!爆弾
ほんとのコタツムリです
{13727C52-9DF2-4271-A9E7-121BE4D84628}


山形の冬の漬物は『せいさい漬』
と『おみ漬』
{0F9A8558-8229-4069-B5DB-001FBA3D2BA3}

ブロ友の方々の美味しそうな郷土の
漬け物、情報発信、拝見しましたよ


はい、寝る前にR -1ヨーグルト作り
明日の朝食にはバッチリ👌ですよね
{86BBE66F-3E73-4A9D-9FFE-C4F6E2300D8E}

R−1入れて軽く振っただけで混ざるので、簡単!簡単!
準備で1分、寝てる間に出来上がり🥝

朝晩てんこ盛り食べていまーす
{A5ADB64B-67CD-44B9-8E02-DA5AD78D7D1C}

ほっこり、ほっこり💕💕
{05BB00B7-77DA-408C-ADAE-B88782D25A16}