お天気が続いた晴れ晴れ
チーちゃんがドライブに誘ってくれた

長井市の『百秋湖のボートツーリング』🚤💨💨💨
に行くべ〜!となり
「おー!行くべ!行くべ!」となった。
長井ダム湖で楽しむゴムボートの
レジャーです。
キャッホーイ!初体験だぞ!💓💓


三淵渓谷(みふち けいこく)
{1AC009D3-92CF-4EAE-BAB9-6F5E47C4E59F}

ゴムボートでしか行けない秘境…らしい
{138EE6EA-8896-4F47-96DA-4F2EA9B47B82}

こんな感じなんだね〜、幻想的
{E3DC92CA-AA65-4E05-98D8-6C4419F2E0EB}

こんな風景、いいね〜👍
{7A1684A5-970D-4607-9D3B-142F03B044F8}
                          (画像拝借しました)


運航状況や場所を聞きに道の駅へ
{9C395A1C-55CD-476D-9742-884BAC4F94FD}

したら、今日は運航してませ〜ん!!
えーーー!!🤷‍♀️😞  ガックリゲッソリゲッソリ

9月はもう5日間くらいしか運航しない
とスケジュール表を渡されましたぁ🤷‍♀️
パートの日と重なってるし…

ここまで来たのに、、、😹

悔しいよーーーー😹

長井市は
母なる川、最上川の
はじまりのまちです


5月には、伝統行事
黒獅子祭りで賑わいます
でっかいねー!!
{72ADCBFA-42A4-4711-AB5A-1FDAB83CBD2E}

このお神楽は昔懐かしいですね
{CDEEC245-DD3F-458E-AB07-1200908F273D}

黒獅子祭り  5月20日
勇壮な舞で練り歩きます
{C12FAAB4-2BF0-4676-B31D-ACFB6801AF8A}


長井市は『競技用けん玉』生産が
日本一です。ペイント体験出来ますよ
{C03C73F1-EA72-4D81-812E-13C61DBEFC44}
                     (画像拝借しました)


長井の町中にはたくさんの川や堰が流れ
ていて、初夏には梅花藻が清流の中
可愛らしく咲いているのが見られます

町中の川を眺め歩き回りましたが
残念ながら花は終わっていました

小魚の群れをたくさん見れました
{A981386A-93EA-4FB3-A203-FCC7564AE88A}

『長井白つつじ公園』5月中〜下旬
{821BF416-A37D-44A2-A390-94025095DD02}

6月中〜『長井あやめ公園』
{73831B1B-D784-4939-A369-0BFAC93FFBD2}
                        (画像拝借しました)


ボートでの絶景は、
今日は諦めるしかなく
直売所の方から美味しいランチやさん
を教えてもらい、早速🚙💨💨。
うまいもの食べて、
悔しさ忘れましょうショボーンえーん


あららら、綺麗なお店
お蕎麦屋さんも今は変わったよね〜
お蕎麦ランチを注文しました
手作りパンも販売していました
{E5C095C1-E201-4C3B-8D26-6C106BC8514A}

美味しい手打ちのお蕎麦でしたよ
サラダと煮物とお汁、古代米付き
{E2818D68-665B-464B-A774-3AFA6C617E00}

「ひっつみ」がまた美味しいでした
{7C21CB85-4B8E-48F3-9AE2-08393C9DD7C8}

コーヒー付きで
満足の蕎麦ランチでした
{B94E8B1F-44D0-44FF-860E-FF9B250D485D}



直売所で、チーちゃんが玄米30キロ
買いました。コシヒカリで7500円は
安いですよねー、絶対お得です!
私も迷いましたが、、ショボーン  うーーん。

まもなく新米も出るしね〜
{9C772A4C-78F9-4A2B-80D9-9C1A8A37B518}

私はたくさんの野菜を買いましたよ
いま手元にあるのはカボチャだけ(笑)
{3E0C5027-7FB2-4560-893B-FE80213B0678}

私は『道の駅』に行くと、その土地の
納豆をみると買わずにいられない(笑)
納豆大好きなんです。
{7B8E53C0-F38E-4608-98C5-3B3B8AB61E06}

超大粒納豆  に目がいきました
『超』!どんくらい大粒かいな?
{AC1D6D45-7FD7-4119-BF23-51BBB46BC647}

右側が普通の小粒納豆
左が超大粒納豆ポーンポーンポーン

アハハハ!やはり超だよ!
大きすぎてご飯には混ざりにくい(笑)

そのまんま、大根おろしでおかずにして
食べましたよ
大豆ーーー!と主張していたよ
{D06618FF-3170-4652-BE12-B9FB8A1FD38E}

『ドトール』で、ソフトクリームで
「運転お疲れ様〜」「またね〜」
{DCE20504-F130-4AE5-9E2A-86799B943C06}

下調べもせずに行って、そそっかしい
2人でした。でも、機会があったら
ボートツーリング是非!⛵️行きたい!


次回は問い合わせてから行きましょう
残念でしたぁ〜てへぺろてへぺろ
{6BE75116-48DE-425F-99E8-4D20793C5120}
べろべろべーーーてへぺろてへぺろ