4時半過ぎはもう明るくて
何時に寝ようが4時には目がさめる
生まれてこの方目覚まし時計など
使った事がありません(笑)

今朝の食事です
すごく美味しい食パンなので
軽くトーストして、マーガリンに
少し砂糖ふっただけ
一番シンプルで大好き
{E54185C4-2EB3-44AF-9D75-3ACB74077B8E}


午前中、ミニトマトの苗を7本植え
ました。
土に苦土石灰と化成肥料を10日前に
混ぜ混ぜして。。。
今日は土掘って苗を入れただけ(笑)
いい加減さは私の得意技です
面倒くさがりは天下一品

孫がお盆に帰省したらトマト摘み。
たくさん成るといいなぁ
本当は
孫よりじいさんが楽しみだべなぁ
{3722164E-2831-4F5D-A40E-CDD2A91ED724}

草むらの中に咲いている
ハナニラ
{3352A135-258B-4874-B00B-8F2E7736A3D3}

シラー
{9690D4D4-D446-437B-9CE6-8DF3C5250B5E}

忘れな草
{50E38973-A68D-4EA9-858C-341BCBB2A23F}

オーニソガラム    
{8C6615F1-B1E1-4792-82A2-9A5A8B0D4AFD}
草にも負けない丈夫な花しか咲いていません

牡丹
{F2574E6A-1A82-4299-BD9B-00CEFFD41ED0}



『うこぎ』の新芽がたくさん
出たのでお浸しにしていただきました
{25A46C66-3906-4CC7-A8D3-448A80A85810}

胡麻和えしました
ほろ苦さが春の味ですが、おすすめ
するほどの物でもありません(笑)
{4571A86A-AAFE-4082-884F-CD7B6966E08A}

『うこぎ』は垣根などによく使われて
いて、新芽だけを食べるんです

この垣根見た事あるでしょう!?
そう!この新芽は食べられるんですよ
苦いですよ〜(笑)
(若い方々は食べた事ないだろうなぁ〜)
{06E70BAB-2978-4197-B357-38D6E61ED770}
                            (画像拝借しました)


『うこぎご飯』
うこぎを茹でて水にとってあくをとり
固く絞って細かく切り少量の塩と
合わせておきます。
炊き上がったご飯に混ぜ合わせます
(少しいれ過ぎちゃったぁ、、笑笑)
{78315246-F54B-4B58-A04E-1B2F84ED0693}

『山形県人は草でも食う』県民です!
まったくその通り!(笑)
あっちこちの草も、食べちゃいますよ
昔から、質素、倹約して
生きて来たんだと思います





今朝のNHKの7時のニュースで
108歳で亡くなられたぎんさんの
娘さん達の『長寿の秘訣の朝ご飯』を
紹介していました


懐かしいですね、双子の姉妹
きんさんは107歳
ぎんさんは108歳で亡くなりました
{551E7698-7483-4C51-BB92-D91E56267326}


お元気な頃のぎんさん、
108本のローソクかな?(笑)
{D977A850-C1D5-48FC-8CAD-095031EFD984}

ぎんさんはハキハキした口調で
元気いっぱいでしたよね〜
{1BBA3C55-CFA9-4E9C-A1BF-F62CE521834A}



ぎんさんの娘さん達です(確か4人姉妹)
お姉さん98歳、妹さん93歳です
{7B06F54E-780E-448F-B5A5-FBE6E238A6BC}

 妹さん93歳、お若くてびっくりです
自分の食事は自分で作る事がモットー
{2156FE96-D9C5-4E1D-91E7-F83E5BC16399}

背筋もピンとして
用達しには自転車に乗って、はつらつ。
{0434D392-AD7A-4D4C-A5DD-E181912445DC}

毎日欠かさないのは、生卵に赤味噌
の味噌汁をかけて食べる事
{AD61D05D-56C4-45A0-97C7-E8382DD6546D}

味噌汁がまろやかになって、とても
美味しくなる、、、と。
{C00DAE06-81FE-4E46-A0AD-84F82A1B90AF}
自分の食事は自分で作るのが秘訣!

『ごちそうさまでした』
{627F88E4-57FD-479F-8D5E-A14CD6979187}


お姉さん98歳
『食事は力のもと』だから、
きちんと食べるのがモットー
{70F73E5B-86F9-4ED4-828D-3D366F43ECD5}

おかずは近所に住んでいる家族が
届けてくれていて
カボチャや豆など少しづつまんべん
なく食べているようですね
{37E5245C-DAB4-4A4C-8989-048755166661}

デイサービスに行き、おしゃれを
楽しみ、皆さんとお喋りをして
毎日生き生きしておられます

『ごちそうさまでした』
{7053199F-4939-47D0-9E5A-66F269D6561C}
どちらも、お一人で暮しているから
大したものですね〜



きんさん、ぎんさんおねがいおねがい
ほんと、懐かしいダスキンのCM
『きんは100才100才!
ぎんも100才100才!』なんてねニコニコ

この笑顔に励まされましたね〜
こんな風に前向きに生きたいです
{3DF58FAE-1C74-4677-9F3F-3E6CDE2B8484}
    きんさん、ぎんさんの写真は拝借しました

きんさんは2000年に死去(満107才)
ぎんさんは2001年に死去されました(満108才)



我が家の夕食です
質素でしょう?
でも、栄養的には十分なんです(笑)
我が夫婦、オタク族なんで
燃費がいいんです(笑)
油脂系は少し控えています
旦那の好みの献立なんですよ。シンプル好きで。

ぎんさんの娘さんのマネして
味噌汁に半熟卵をいれました
{C35DBC79-F832-4831-94F7-BB9EE9BEADDE}
働いている娘には帰宅する頃
肉を焼きます

今日もごちそうさまでした