沖縄手帳 | nao♪のハロハロ日記

nao♪のハロハロ日記

沖縄のことをメインに趣味の三線や子育て、フィリピン・北海道の事など
日々の出来事を綴るハロハロ(ごちゃまぜ)日記   


こんにちは

行く年を惜しみつつ、パタパタと御節の下準備を始めたnao♪です


2014年もあと僅かですね
一年間使用した今年の手帳も、もうすぐお役目御免です

なので、先月購入した2015年版の手帳をスタンバイ中♪

ここ数年使っている手帳は
“OKINAWA Resort Diary”

いわゆる沖縄手帳です

荷物をあまり持ち歩きたくないので、手帳はポケットサイズ
大きすぎず、でもある程度書き込めます

さてさてこの沖縄手帳、一般的な手帳と何が違うかと言うと、、、

こんな風に⬇︎



旧暦や日の出・日の入り
潮の満ち引きや月の満ち欠け

そして⬇︎

{D83A21E1-45C2-472F-94AE-E22505E02946:01}





沖縄ならではの行事や祭り事が載っています


今年のデザインは
バナナ(島バナナかな)⬇︎と



山丹花(サンダンカ)



リバーシブルです

既に来年の予定を書き込んでいますが、どちらの柄にするかはまだ悩み中

2015年は半年ごとに入れ替えようかな


それにしても、沖縄手帳ってちょっとした本のように感じるのは私だけ?
手帳に記されている行事や祭りを見ていると、、、
その土地土地の歴史や文化が見え隠れします

まだ行ったことのない、沖縄の小さな島々で行われる祭り事
“どんなお祭りなんだろ?”
“なぜこの行事が行われるようになったんだろう?”

または、以前は無かったのにいつの間にかできてる
“◯◯の日”など

見て(読んで)いて面白いです

2015年も予定を書き込みながら、沖縄の歴史文化を学びたいと思います

ではでは、皆さん
良いお年を~!!