半夏生 | プチ漁師の海へ山へ

プチ漁師の海へ山へ

釣り大好き・山歩き大好きじじーの日々の暮らし

今日は半夏生らしい

 

関西方面では、タコを食べる日だそうだ。

 

タコにはタウリンが多く含まれており

 

疲労回復、夏バテ防止に効果があるそうだ

 

肝臓や心臓の機能回復、血圧の正常化にいいそうだ。

 

何はともあれ、タコを食べる日

 

で、我が家は冷凍していたタコを、昨日茹で上げ

今日の食卓、定番のタコ飯

タコキムチバジルの香りを添えて

タコ刺し

タコのコーラ煮

このタコのコーラで煮たやつが、炭酸の影響なのか

 

非常に柔らかく美味しい。タコ三昧

 

そして夜活 ウナギ

 

今日の雨で若干濁りアリ、流れアリで

 

今日はいけると思ったが、開始30分ぐらいで

 

潮どまりを迎え、全く流れん

 

おまけに、霧が濃く立ち込めてきて

 

一人では怖くなってきて、早めの納竿

 

結果 2匹釣って1匹リリース

写真がちょっとダブって映ってます

 

チョットいまいちでした、ウナギは難しい。