昨日も今日も、朝ランニング出来ましたキラキラ

えらいぞ自分。パチパチパチ。

 

 

image

 

 

 

image

 

2日間とも同じようなペースです。

まだ適正体重に達してないので仕方ないです。

あと1㎏は落とさないとテンポ良く走ることが出来ないことは、

過去の経験から学んでいます。

体重を落とすには甘いモノを減らさないとあせる

 

保育園での体力仕事を辞めて、

在宅で座っていると、ついつい食べる機会が増えてしまってあせる

 

 

さて、久しぶりに畑の話題です。

 

そもそも、私が畑を始めたのは、防災備蓄を意識したからでした。

そのために、サツマイモを植えました。

ほったらかしでも育つし、何より、葉っぱや茎も食べられると聞いたからです。

 

災害が起きて、食料の供給が絶たれても野菜を食べたいと思ったのです。

 

 

image

 

 

image

 

今や葉っぱはグングンと成長しています。

 

「そういえば、葉っぱを食べてないや」

 

と気付いたので、先日葉っぱを食べてみたところ。

生のままでも柔らかいし、癖がない普通の青菜として食べることが出来ました。

この葉っぱが全部食べられるのなら、

いつも買っている小松菜を買う必要ないかも!?

って思いました。

 

 

なので、サツマイモ以外に植えた夏野菜は、

私にとっては、オマケみたいな位置づけでした。

結果はあまり重要ではなかったのです。

 

 

オマケ野菜の一つ青じそは、

ほったらかしでグングン伸びていくので、植えて良かったです。

料理のときに、使いたい量を収穫出来るのはとても便利です!!

 

image

 

 

 

同じくルッコラも食べたいときに収穫できるのは便利でした。

 

image

 


それ以外の、トマト、キュウリ、ナスの実がなる野菜は、

ほったらかしでは実がなりませんでした。

トマトは時々なるけど、キュウリはゼロえーん

 

 

image

 

 

だけど、肥料を加えるのは面倒だったし、

蚊の大群に襲われるのが嫌で、

畑にはあまり近づきたくなかったので仕方ないです。

 

 

キュウリやナスは自家製でなくても、

お店で買えたら良い、という結論になりました。

 

 

蚊がたくさんいる季節に畑をするのは大変でした。


 

畑に植えるのは、

ほったらかしでも育つ野菜だけが良いと今は思ってます。

 

 

それでも、野菜を育てる楽しさは感じることが出来ました。

ほったらかしでも育つ野菜で畑を続けていこうと思ってます。