昨日は、A子さんが我が家に来て下さり、

お料理教室をしてくれました。

 

 

作ったお料理をご紹介します。

 

 

昼食用に作ったメニューがこちらの3品です。

 

①鮭と大葉のお寿司

②ジャガイモのサラダ

③サバの竜田揚げの甘酢漬け

 

 

 

そして、昼食後に作ったのが、

 

④茄子とキュウリの中華風サラダ

 

 

 

⑤冷凍保存用のトマトソース

 

 

 

⑥抹茶のアイスクリーム

 

 

 

⑦ロッシェという名前のお菓子

 

 

 

⑧昆布とカツオのふりかけ(出汁の再利用)

 

 

いずれも、A子さんが長年作り続けてきたメニューなので、

手際がものすごく良いです。

その様子を、ひたすら尊敬の眼差しで眺めていました。

 

 

なので、料理教室というよりは、

さながら、A子さんの料理ショーというカンジでした。

 

 

そしてもちろん、味はとても美味しいです。

A子さんこだわりの調味料や、料理の小技が奏功しているのでしょう。

それらのいくつかをご紹介します。

 

 

●日本料理では、お酢は千鳥酢を使う

 

 

ミツカン酢ではなく、断然千鳥酢なんだそうです。

ミツカンの安いお酢は、材料の下処理用に使うそうです。

正直、私にはお酢の違いがまだわかりません。

ついついお買い得の安い酢を買っていました。

料理をしていくうちに、私もお酢の違いがわかるようになっていけるでしょうか!?

 

●揚げ物をするときは新聞紙を大量に使う

 

 

最近我が家で揚げ物をすることは滅多にないのですが、

この方法は便利だな、と思いました。

 

私は、お皿の上にキッチンペーパーを敷いて揚げ物をのせていました。

だけど、新聞紙にのせてしまえば、洗い物も出ないし、

油もたっぷり落とすことが出来るのですね。

 

●トマトソースには赤ワインと醤油を入れる

 

 

A子さんのトマトソースは、

ベーコン、玉ネギ、しめじ、ピーマンの野菜類、

トマト缶、ケチャップ、スープの素、塩、コショウ、

の定番素材に加えて、赤ワイン、醤油を大量投入してました。

 

これらの小技を取り入れつつ、

私の料理もグレードアップしていきたいと思います。

 

何でもそうですが、

お料理も一度作っただけでは身に付きません。

日々のメニューに加えていくことで、

教えてもらったことを忘れないようにしていこうと思います。