昨日の午前中にA子さんが突然LINEをくれました。

 

「たくさんキュウリを頂いたので、醤油漬けを作りました。

そのキュウリを届けますネ」

 

との嬉しい知らせ。

ちょうど在宅でしたので、A子さん直々にご持参いただきました。

 

A子さんは70代前半でいらっしゃいますが、

ヘルメットをかぶって自転車を颯爽と乗りこなしていらっしゃいます。

我が家にも自転車でお越しになります。

我が家以外のどなたかにも何かをお配りする予定なようで、

自転車のカゴには、他にもいくつかの袋が入っていました。

 

 

我が家が頂いたのはコチラ

 

 

 

●キュウリの醤油漬け

●カボチャの煮物

●ナスの肉詰め

●家庭菜園のキュウリ

●家庭菜園の青じそ大量

●家庭菜園のサラダ菜

●自家製パン

 

頂いたお惣菜はどれも美味しく、

特に、キュウリの醤油漬けはショウガが効いていて、

ポリポリと食べだすと止まらないほどの美味しさでした。

 

本当に、どんな時間の過ごし方をしたら、

これだけの生産性の高い暮らしを出来るのかと不思議になります。

 

お惣菜を作り、パンを焼き、

家庭菜園をして、収穫をして、

合間に、ソーイングまでしていらっしゃる。

 

それなのに、週に3回、短時間とはいえお仕事もされています。

あとは合気道も週に一度通っていらっしゃいます。

 

私は今退職をして、

たくさんの自由な時間を手に入れました。

家事や介護の時間もありますが、

それでも働いているときに比べたら、桁違いに多くの自由時間です。

 

十数年前のモヤモヤした専業主婦だった私は、

 

「動画を見続けて1日終えてしまった。。。」

 

という情けない一日を良く過ごしていました。

 

だけど、今ならば大丈夫みたいです。

 

「そんな一日を過ごしていたらもったいない。」

「A子さんと一緒にいる資格はない。」

 

と、心から思えるようになりました。

 

 

毎日を精一杯生きよう!!