私は突発的に何かを思いつき、始めることが良くある。

 

今朝の朝ランニングも突然の思い付きだった。

急に「今日は、朝、走ってみよう」と思い立ったのだ。

 

あまり意識はしてないけど、

考えられる原因はフィリピン旅行。

 

●今回のフィリピン旅行で、

「もっと、しっかり生きよう」と強く思ったっていうのが一つ目の原因で、

●フィリピンの人たちが、早朝から街を走っている人を

たくさん見て刺激を受けたっていうのが二つ目の原因。

 

 

とにかく、私は今朝、およそ20年ぶりの朝ランニングをした。

 

振り返れば、私が走ることを習慣にし始めたのはおよそ9年前。

そのときに、私が夜に走ることを決めた理由は二つあった。

 

●朝は、お弁当を作って子どもたちを学校に送り出す、

という務めがあったから時間を取れなかった。

近年で言えば、朝から保育園で働いていたこと。

 

●もう一つはお風呂の問題。お風呂は夜に入っているので、

どうせなら、夜ランニングした後にお風呂に入った方が都合が良いから。

朝にランニングをすると、朝も別にシャワーを浴びるのはお水も時間ももったいないかなというのが理由

 

一つ目の理由だった、お弁当&勤務問題は今はない。

二つ目のお風呂問題は残っているけれども、

まあ、これは気分の問題だからどうってことない。

 

 

とにかく、時間的制約は全くないので、

私は朝6時にランニングシューズを履いて外へ出かけた。

 

 

結果的に、

朝ランニングは、

 

とても良かった!!

 

 

何てったって、朝は夜に比べて心身とも元気だった

元々の身体の重さはもちろんあるけど、

何かを食べて、身体が重いということがないのも良かった。

 

 

あとは、意外なところで、

お店のガラスに自分の姿がばっちり映るのが良かった。

何が良いって、あまりにも無様な自分の姿がバッチリと映っていたところだ。

どういうことかと言うと、あの情けない姿を見て、

もっと頑張ろうというモチベーションが高まったのだ。

暗い道を走っているときは、自分の姿を自分で確認することはほとんどなかった。

 

 

あとは、辛くっても、

歩きづらいってところでしょうか。

夜は疲れて歩いてしまっても、

トボトボ道を歩く通勤帰りの人たちに紛れることが出来てたけど、

朝に、運動着を着て歩いているのって、とても違和感がある。

結果、私は息が切れても歩かないで走り続けることが出来た。

 

以上、今朝は、朝ランニングの良いところ、

たくさん感じました。

 

 

 

今日はとても良い天気だったしねルンルン

image

 

 

 

これからは、

なるべく朝ランニングに出かけようと思ってます!!