今日から6月スタートということで、

恒例の盛り塩を作りました。

 

 

午前7時 良い天気だ太陽

 

 

久しぶりに、オットと私が二人とも予定なしの土曜日。

しかも、お出かけ日和だ~~~。

 

「山登りでも行こうか!

 

と聞くと、

 

「山は熊が出るから嫌だびっくり

 

と予想通りの返事が返ってきた。

彼が山歩きを断るときの常套句だ。

 

その答えの後は、結局ゴルフに行くか、

映画を観るか、ブラブラと街歩きをしようっか、

となることが多い。

 

今日は、久しぶりに、

青梅のショートコースに行くことになった。

 

青梅のショートコースは都心からは少し遠いからか、

それほど混んでいない。

予約をせずに行っても、すぐにスタートすることが出来た。

 

午前10時10分スタート

 

 

結果はと言えば。。。

パー3のところを、大体パー6で回るカンジでした。

 

 

片手打ち特訓の成果もあり、

以前よりはスイートスポットに当たるようにはなりましたが、

フルスイングしか出来ないので、

グリーン周りで球威のコントロールが出来なくて、

行ったり来たりしてしまってますあせる

 

 

ショートコースの後は、

広ーーーい打ちっぱなしで練習をしました。

ここは、ソファもゆったりしていて、冷暖房完備。

とても居心地の良い練習場です。

 

 

 

そして、本日はこの後も精力的に遊びまわったので、

ゴルフの話はおしまい。

 

12時過ぎにゴルフを終えて、

向かった先は、奥多摩の日原鍾乳洞。

ちなみに、「ひばら」ではなく「にっぱら」と呼びます。

私が間違えて覚えていたので書いておきます。

 

以前からずっと行きたかったのですが、

我が家から行くと、なかなかに遠い場所にあるので、

行く機会がありませんでした。

 

そしてようやく、今日行くことが出来たのでした。

奥多摩へ続く青梅街道から横道にそれて、

どんどん深い山に入っていきます。

細い山道なので、車1台しか通れない箇所も多数あり、

運転するのも大変な道のりでした。

(鍾乳洞には13時半頃到着)

 

そしてようやくたどり着いた鍾乳洞は、

 

本当に素晴らしかったですキラキラキラキラキラキラ

 

まずは、鍾乳洞の周りの景色が素晴らしい。

スパンと切り立った岩の壁がダイナミックで目を見張りました。

川を流れる水の音が絶え間なく聞こえていました。

 

 

 

鍾乳洞の中が、これまた幻想的でした。

中に入るとヒンヤリと冷たい。

1年中11℃の温度が保たれているのだそう。

上からポタポタと絶えずしずくが落ちてきて、

地面は湿っているので、滑らないように慎重に歩く。

 

天井が低い場所も多くて、

かがんで歩かなければいけない場所も多数。

 

 

 

ディズニーランドのような作られた洞窟が、

まるで陳腐に思えてしまうぐらいの、紛れもない本物の洞窟感でした。

 

 

 

しかも、想像していたよりも、

かなーーーり広い洞窟内部でした。

 

まっすぐに平らな道を歩くだけでなく、

ものすごい急な階段を上がったり下ったりと、

3次元に楽しめる場所でした。

 

 

 

東京都内とはいえ、かなり秘境に位置しているので、

行くのは大変だとは思いますが、

機会があれば、是非遊びに行ってみて下さい。

 

そして、次に向かったのが、

これまた、私の大好物なダムでございます。

 

実は今年の1月に、奥多摩湖の小河内ダム、

という大きなダムに行きました。

 

 

ですけど、奥多摩には、

もう一つ「白丸調整池ダム」というダムがありまして、

そちらには未訪問だったので、

そちらのダムも今日ようやく行くことが出来ました。

(ダムには15時頃到着)

 

 

 

ダム湖も綺麗でした。

 

 

 

無事にダムカードも手に入れることが出来ましたキラキラ

 

そして、帰りがけには、埼玉県のラーメン屋さんへ。

オットは、相変わらずラーメン大好きなもので、

西へ東へ、美味しいラーメン屋さんを求めて食べ歩いています。

 

 

埼玉県の鳩山町にある拉麺 花萌葱

 

 

 

いや~。

楽しい一日でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

おやすみなさい照れ