以前から庭に果樹がある家が憧れでした。

夏みかん、かき、柚子、、、

災害備蓄的にも、庭に食べられる実がなるなんて安心です。

といっても、狭小な我が家に果樹を植えるスペースはないので、

お隣の庭に植えさせてもらうことにしました。

 

 

今年の3月中旬に思い立って、

ホームセンターで買い求めた苗が柚子でした。

 

 

1年生の柚子の苗を買って、

自宅で大きめの植木鉢に植え替えました。

 

 

買ってきた苗

image

 

 

植え替えた鉢

image

 

 

「そういえば2ヶ月したら肥料やるとお店の人が言ってたな」

 

と思い出し、5月初旬に、

家に会った、液肥をやりました。

 

 

そのまま、目立った変化はないと思ってたのですが、

昨日見てみると、新しい芽が伸びているし、

白いお花が咲いているのを見つけました。

 

 

 

 

 

「そういえば、店の人は、

芽を摘むとか何とか、言ってたような。。。」

 

 

と思い出しながら、放置中なのですが、大丈夫だろうか。

 

 

1年か2年?

鉢で育てた後に、頃合いを見計らってお庭に植えようと思っています。

 

 

 

果樹が庭に根付いたら嬉しいなあ。