広島出身A子さんに直々にお好み焼きを作ってもらいました。

各所に、ご当地出身ならではのこだわりがありました。

 

材料は

●キャベツ

●モヤシ

●豚バラ肉

●お好み焼き粉(今回は業務スーパーのもの)

●ふりかける乾物色々

(えび、とろろ昆布、鰹節、いかのおつまみ

 

 

この「いかのおつまみ」がポイントだそうです。

 

 

①まず始めにお好み焼き粉を水で溶きます。

濃度はかなりサラサラです。(写真なし)

 

次に、鉄板に流しますが、お玉で2杯くらい。

かなり、うすーーーーく焼くのがポイント。

クレープの皮を焼くようなカンジで(写真なし)

 

 

②皮がパリパリになってきたら、

えび、昆布、鰹節をふりかけます。

 

 

 

 

③続いて、キャベツとモヤシを盛る。

まさに「盛る」といったカンジで、かなり高い山にしました。

その上に、豚バラ肉をしきつめます。

 

 

 

④この上に、いかのおつまみを振りかける。

キッチンばさみで切ってのっけました。

 

 

 

この上に、水溶きお好み焼き粉をお玉で2杯程度かける。

 

 

⑤裏面を見て十分に焦げ目がついていたら、ひっくり返す

 

 

 

へらで押して、押して、押しまくる。

 

ぺっちゃんこになるように、かなりつぶしていました。

つぶすこともポイントなようです。

 

 

 

⑦お好み焼の隣でやきそば麺を炒める(写真なし)

 

 

 

⑧焼きそばを炒めた後に、お好み焼きをのっける。

 

 

 

 

⑨お好み焼きの隣に卵を割ってのせて、うすく広げる。

 

 

 

 

⑩卵の上にお好み焼きをのせたら出来上がりキラキラキラキラキラキラ

 

 

そして、食べる時のこだわりが、このソース

 

 

おたふくソースの赤キャップ版。

 

オレンジのキャップは普通のスーパーに売っていますが、

A子さんのこだわりは、この赤キャップ版。

売られているお店が限られているそうです。

「こくと旨味」を唄っているだけあって、粘着度が高く、甘めの濃いお味でした。

 

 

鉄板をテーブルに運んで、美味しく食べましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ご馳走様でした~!!!!!!

 

 

お喋りも楽しかったです!!!!!!