3月1日なので。

本日は盛り塩交換の日です。

 

 

相変わらず続けています。

image

 

 

もう、かれこれ8年ぐらいになるのだろうか。

掃除を始めとした、いくつかの習慣を身に付け始めたのは。

心も身体もどんどん強くなっていき、

習慣の持つ力を思い知った。

 

この力が私の今の生活を支えている。

 

4年前、ほぼ思い付きから保育士試験を受けて合格。

ベルトコンベアに乗せられるように保育園で働き始めた。

元々すごい保育士になりたかったわけでもないけれども、

資格を取ると、仕事は引く手あまたで、就職口はあちらからやってきた。

 

 

保育士1年目は、1日4時間の補助パートを区立保育園で経験。

2~4年目は1日6.5時間の勤務を私立保育園で経験して現在に至る。

(フルタイム勤務も8ヶ月間は経験)

 

ここ最近はブログを書く頻度は減っていた。

保育園の仕事がきつく、書く気力が湧かなかったからだ。

 

そうなのだ。

私は仕事で疲れ果てていた。

特にこの1年は、パートとはいえ担任を任されており、

日々の保育内容や書類作成に追われていた。

 

そんな状況だった私が、

苦しい思いを今ポロポロと口に出せるようになってきたのは、

3月末の退職が決まっているからだ。

ゴールが見えてきて心に余裕が生まれてきたからだ。

 

そして余裕が生まれた今実感するのは、

心を病むことなく、勤めを続けることが出来たのは、

 

習慣の力のおかげだったということだ。

 

盛り塩を含め、毎朝のお風呂とトイレの掃除や食事の用意。

だけでなく、ランニングやギターや英語の継続もしかり。

 

私を構成する全ての習慣が、私の心を下支えしてくれた。

私に絶対的な安心感を与えてくれた。

 

外で何があっても夜にはキレイなお風呂で安らげる。

ランニング出来るだけの強い身体と心があるのだという自信。

 

だから私は習慣を捨てない。

生きるために必要な力であるから。