2月3日節分の日は絶好の山日和。

すっかりハマっている一人山歩きに行って来ました。

 

 

前回の青梅丘陵に続き、

今回も青梅の先の奥多摩、高水三山を目指しました。

 

 

 

 

 

一人山歩き、新参者の私としては、

行程が5時間以内、難易度は2まで、と、

軽めの場所を選んで、危険がないように努めています。

 

 

また、このときの登山で人気がなさすぎる山の怖さを

味わっておりますので、適度に人がいそうな場所、というのも選択のポイントです。

 

 

 

 

という点では、

今回のコースは、登山客の混み具合という点では、

多すぎず、少なすぎず、程良かったところがグッドでした。

 

 

わかってきたことは、登山口、下山口から駅へのアクセスが良いと、

登山客が適度にいらっしゃるということ。

その最たる場所は、京王線の高尾山口。

だけど、ここの人の多さは尋常ではないです。

 

 

今回のコースの起点は奥多摩線の軍畑駅。

ここから歩いて行けるところに登山口があるので、

登山客も適度にいらっしゃることを期待します。

 

午前9時30分出発

 

image

 

 

 

奥多摩線は単線。

ローカル感がのどかで良い。

 

image

 

 

 

 

ここからハイキングコースに入っていきます。

 

image

 

 

 

砂防ダム

 

image

 

 

高水山の頂上

 

image

 

 

岩茸石山の頂上

 

image

 

三つの山の中では、一番眺望が良くて気持ち良い場所でした。

お弁当を広げて休憩している人がたくさんいました。

 

 

 

image

 

 

途中の山の眺め

 

image

 

 

 

惣岳山の頂上

 

image

 

 

薄暗くて、あまり頂上感がない場所でした。

 

 

ゴールは御岳駅。

午後2時には到着しました。

 

image

 

 

とにかく天気が良くて気持ち良い山歩きでした。

寒いと思って、たくさん着込んでいましたが、

暑くなって、ダウンもウィンブレも脱いだほどでした。

 

そして、登山客も適度にいたので、

怖くもないし、寂しくもなかったのも良いところでした。

 

また今回も、登山靴とステッキが良い仕事をしてくれて、

私の歩きをサポートしてくれました。

 

最近、斎藤一人さんのYouTubeをたくさん観ている影響で、

歩きながら、「ついてる、ついてる、」と呪文のように唱えていました。

けど、ほとんど誰ともすれ違わないので、不審者扱いもされてないです(笑)

 

山のエネルギーを身体にチャージして、

今週も元気に乗り切りたいものです。