ラウンドレッスンを目当てにスクールを移ったのが2023年の1月。

 

目論見通り、2023年の2月に初めてのラウンドレッスンに参加しました!!

その後、3月、4月、5月、7月も参加してます。

 

 

@千葉の総丘カントリークラブ

 

私が参加しているのは、初心者限定ラウンドレッスンですが、

実は、初心者ではない人も参加可能なので、

(そもそも初心者の意味合いがそれぞれ違いますし)

参加者のレベルは色々です。

 

通常のラウンドレッスンはコーチ一人につき4名の生徒のところ、

初心者限定レッスンだと、生徒3名なので、

ゆっくり回りたい人が希望するみたいです。

 

もちろん、たいてい、私が一番ど下手ですけどねあせる

 

私が感じたラウンドレッスンのメリットは、

 

①ど下手だけどコースの雰囲気を経験出来る

下手だけど気にせずにプレーできるのが良いです。

そもそも、こんなレベルだったら恥ずかしくてお仲間とのラウンドには参加出来ません。

 

②打つ度毎にワンポイントレッスン

打つ前にも、打った後にも、ワンポイントレッスンがあるのが有難い。

悪かったところを、すぐさま指摘してもらえる。

 

③動画をたくさん撮影してもらえる

コーチのスマホで時々動画を撮影してもらいました。

何より記念になります。

もちろん、自分のフォームを見直す上でとても役立ちました。

 

 

ど下手な私ですが、まだラウンドに出たことのない初心者の方にアドバイスするとすれば、

 

ラウンドは早めに経験しておくべし

 

ってことでしょうか。

普段やっている練習の目的がはっきりするし、

「上手になりたい」というモチベーションが強くなります。

 

私の場合、ゴルフを始めてからラウンドデビューまでに2年近くかかってしまいましたが、

これは失敗だったなぁ、と後悔しているのです。

 

ラウンドに出ないまでも、

打ちっぱなしで実際に弾を打つ感覚をたくさん味わった方が良いです。

これも、少し先輩からの私のアドバイスです。

 

 

ゴルフは室内でするものではないですから。