缶チューハイ生活をやめ、

ランニングの回数を増やし、

少しずつは、良くなっているようですが、苦しい日は続きます。

 

痒みは、主に夜、寝る前後の、体温が高くなるころに極限に達します。

 

「こんな痒み、掻かなかったら、無理~」

 

となるので、ガリガリ掻くと、無上の快感。

の後に、ヒリヒリが待ってます。

だけど、痒みは眠れないけど、ヒリヒリになると、いつの間にか眠りにつくことが出来ました。

そして、ヒリヒリは日中も続く。特に汗をかくと、さらにビリビリと痛い。

 

そうこうしてるうちに、ヒリヒリが収まるとともに、表面に新しい皮膚が出来てくる。

だけどまた、夜にそれが痒くなり、掻く。

 

そんなループを繰り返しているうちに、

ある日、気付きました。

 

これを食べると、痒みが増す気がする、

あるいは、新たな箇所に、プチっと発疹が出る気がする、

というある食べ物を。

 

それは、小麦でした。

 

私はパンが大好き。

スイーツも好き。

私は、糖質制限をする、と言いながら、

小麦製品や、スイーツは、特に制限なしに食べていたのでした。

 

 

糖質オフなら良いかぁ、とアトピー悪化しても食べ続けてましたあせる

 

 

 

だけど、アトピーの辛さに比べたら、

パンやスイーツを食べないことなんて平気。

 

重篤なアレルギーがあるわけではないから、一生やめるつもりはないけど、

症状落ち着くまでは、制限しよう、と決めました。

それが、6月の初旬でした。