アトピーが悪化して、原因を考え、出た結論が、

 

 

丸レッドランニングをしなくなったこと

丸レッド缶チューハイをの飲む量が増えていたこと

 

 

保育園でフルタイム勤務となり、

遅番勤務の日が週に2回はあるようになりました。

遅番の日は、疲れ果ててる上に、ランニングをする時間もない。

そこで、秋ぐらいから、「自分にお疲れ様~」の酎ハイを飲むようになっていきました。

 

糖質制限の意識はあったので、ビールは選ばず。

糖質ゼロ、の缶チューハイ。

だけど、人工甘味料使ってて、甘いお酒。

 

数ヶ月、その習慣が続いた末に、アトピーが出てきたのもあり、

原因はそれだと、断定しました。それが3月末。

 

 

そこからは、缶チューハイは全く止め、

4月からパートタイム勤務に変わったこともあり、再び、ランニングの回数を増やしました。

 

 

だけど、一旦、広がりだしたアトピーは広がる一方。

火事と似ている。

1か所でも燃え始めてしまったら、全て燃やす勢い。

 

そして、それは、表面だけにとどまらない。

不摂生とともに、不健康な皮膚が生まれ、

その症状が表面に浮き出てきたときには、その下に何層もの不健康な皮膚が待機してるイメージ。

 

 

だから、4月の時点で、健康な皮膚作りに注力しても、

その効果が出るのは、数ヶ月先のことなのだ。(あくまでも私のイメージ)

 

 

4月に慌てて、

缶チューハイを止めて、ランニングを始めても、

皮膚はどんどん悪化していくばかりでした。

 

 

4月中旬。

2021年秋の悪化ほどではないですが、辛いです。

夜も、痒みで2時間ぐらい眠れない日が続きました。

 

薬は、藤沢皮膚科でもらっていた、

亜鉛華軟膏を塗りました。