我が家の長男24歳、次男23歳。

長男は大学院2年生、次男は大学院1年生。

2人とも家を出ずに、一緒に暮らし続けてます。

 

二人とも、成人ですし、学校で好きなことを学んで、その内容は親としてはノータッチ。

子育て、という言葉はもはや似つかわしくない。

なので、炊事、洗濯、掃除、の家事を面倒みてる、といったところでしょうか。

 

周囲のママたちは、大学や就職で家を離れていく息子たちとの別れを、ひたすら悲しんでいる人もいました。

だけど私は、その姿を見ながら、

 

「いや~。早く家を出て自立して欲しいものだ」

 

と感じてました。

多分、一向に出ていく気配のない息子たちとの別れが、現実味を帯びていなかったからかもしれません。

 

そんな我が家ですが、長男は来春の就職が決まり、家を出ていく流れになりそうです。

自宅から通える場所ですが、独身寮に入っても良い、らしいので、是非是非、出て行ってもらいたい。

 

そしたら、長男のお弁当作りもなくなりますね。

(左の小さいお弁当が私ので、右が長男のお弁当)

 

 

夕飯作って、用意して、片づける、のも少しは楽になるでしょう。

 

その次の年には、次男にも自立してもらって、

最終的には、オットと二人になったら、一汁一菜晩御飯にするのが理想、です。

 

息子たちよ。

早く、自立してくれ~。