私はお掃除が好きだけど、

それよりは本を読んだり、ビデオ作品作ったり、ギターを弾いてる方が楽しい音譜

 

 

ましてや、一日中、お掃除をし続けるほどの暇も情熱もない。

今だったら、暇はあるかな(笑)

 

 

私の掃除の目的は、

必要最低限の労力で、

暮らしの満足度と自己肯定感を高めることなのである。

 

 

そのために大事なことが、とにかく

 

決めること

 

1日にやるデイリー掃除、

曜日ごとにやるウィークリー掃除、

1が月ごと、3ヶ月ごと、にやる掃除

かける時間、

 

を全て決めてしまうこと。

 

 

それが、自分の身体に、頭に、沁みわたり、

自動で動けるようになってくると、

キレイな空間で、やりたいことがサクサク進むようになる。

 

 

のだということが、より分かってきた今日この頃である。

 

 

今日は、ミーレの日でありキッチン念入り掃除の日

 

 

決めること

 

動くこと

 

 

これが上手く回る秘訣であるニコニコ