お掃除パートを辞めて以来、

幸せ気分に良いしれ、まったりしすぎてしまいがちの私

結果、

「在宅しているわりには家事がはかどらない」 という事態に、

これはマズイと一念発起。

朝に決まって行う家事を「朝家事ルーチン」と命名し、

そのルーチンマラソンに見立て、

途中リタイア(スマホを見たり、本を読んだり)しない戒めの意味もあり、

毎朝、朝家事ルーチン・マラソンと心の中で称して、作業をするようになりました。


これが、なかなか良いカンジで、

作業効率と達成感がググンとアップしました


・起床
・着替え
・お掃除エプロンを付ける
・神棚のお世話
・植木の水やり
・食洗機の掃除
・2Fホコリ落とし
・朝食準備
・弁当作り

・お風呂掃除
・1F寝室(ベッド整頓、ホコリ落とし)
・1Fトイレ掃除
・玄関掃き掃除
・階段拭き掃除
・2Fトイレ掃除
・ココロボスイッチオン

朝食

・洗濯モノ畳み
・アイロンかけ
・1F掃除機
・2Fほうき
・2F水モップ
・1F水モップ
・キッチンシンク



朝食までのタスクは必須タスクとし、外出日も何とかココまではする心意気で。

一方、以後の、洗濯関係家事&1F掃除機は、夕方or夜でも可能、

2Fほうき&2F水モップ&1F水モップは、出来る日はする、と決めています。


このような、朝家事ルーチン・マラソン生活を1週間続けた結果、

完走には、急ぎ足で大体3.5時間かかることが分かってきました。


なので、もし9時に出かけようとしている日であれば、

逆算して、5時半には起きなきゃ間に合わない

ということが分かるようになったので、行動時間の計画が立てやすくなりました。



元気なポトス



毎日時間に追われる、フルタイム主婦の方には必要ないかもですが、

ついつい、家でゆったり過ごしがちの専業主婦の方にとっては、

朝家事ルーチン・マラソン、オススメだと思います



私も、さらに朝家事ルーチンのバージョンアップを検討中。

どうにか、夕食準備も加えていきたいなぁと考えてます。