こんばんはビックリマーク



今日は一日中出かけていたので、
今の時間はもうヘトヘト。
今日はブログを書くのもやめて、
寝てしまおう・・・と甘い誘惑にかられつつ、
PCを開いたところ。。。



皆さんからのたくさんの応援ポチとコメントを発見ひらめき電球
それを見たら、俄然やる気が湧いてきたので、
先日撮影していた写真で記事を書くことに決定アップ



お題は「アクセント小窓」です。
他の方のブログでも取り上げられていましたね音譜



我が家でもたくさん採用しています。
確かにとっても可愛い小窓ですラブラブ



しかし、しか~し。



最近、この小窓が、単なる飾りだけでなく、
なかなか機能的な窓だということが分かってきました。
あ。そうそう。アクセント小窓でも、窓が開くタイプの小窓のお話です。



というのもですね。
最近暑くなってきたので、窓を開けますよね。


だけど、軒がないハイムの普通の窓って、
雨が降ってくると、部屋に雨が吹き込んできちゃうので、
そりゃもう、すぐにしめなくちゃ濡れてしまうわけです。


そんな時でも、
この小窓だけは、窓を開けていても、
雨が吹き込んでこない優れモノだったのです。
けっこうな豪雨でも大丈夫でした。


なので、蒸しっとした雨の日でも、
ここから良い具合の冷気が入ってくるので、
気持が良かったです。


特に上の方にある小窓は、
起風天窓ほどではありませんが、
熱い空気がここから抜けていってるような
気がします。気のせいかな!?



又、開けっ放しにしていても、
絶対に泥棒さんが入って来られないサイズなので、
開け閉めに、それほど神経質にならなくても良いという点も、
気に入っている点です。



そんなアクセント小窓を開けていると、
外からはこんなカンジで見えますよニコニコ




狭小ハイム建築記録





というわけで、



飾りじゃないのよアクセント小窓は・・・



ということでしたべーっだ!




何とか本日もアップ出来ましたクラッカー
いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ