今のところ出来あがっている家には
とっても満足している私ですが、

中には、

「やっぱり~しておけば良かったな~」


という後悔ポイントもいくつかあります。


そんな後悔ポイントの一つが、
リビングの西側の壁に、窓を一つも作らなかったことですショック!




こちら側の壁のことです。

狭小ハイム建築記録





スポットライトの下には、
アップライトピアノを置く予定だったので、

●音が外に漏れにくくするために


という理由と、


●いずれ壁面収納を付けたいと考えている


という主たる理由があったのですが、




●西日はもうコリゴリ・・・


という理由もあったと思います。




・・・というのも、
今の社宅が、何と「真西向き」しょぼん



便利に有難く住まわせて頂いた社宅ではあるのですが、
「真西向き」の生活は、結構悲しいモノがありました。



冬は、午前中は全く日は当たらず、
午後2時くらいになって、
やっと我が家の窓にも日が当たるかな!?
とウキウキしてると、あっという間に日没を迎えますガーン



夏の午前中だけは快適かもしれないですね。
ですが、午後はもうそれは容赦ない西日地獄に
苦しめられます。
外は明るいのに、遮光カーテンをきっちり下ろして、
家の中では電気を付ける生活です叫び



そんな長年の生活が、


「もう西日はコリゴリ」という気持ちに
拍車をかけました。



そんなわけで、
我が家のリビング西壁には
窓が全くないわけですが、


東と南に窓がたくさんあるから、
採光には問題ないかな~と
想像してたんです。



しかし、しか~し。


ちょっと午後の採光に
物足りない感があったんですよね~。



なので、灯り取り程度の小さな窓でも、
付けたら良かったかな~と、
後になって思ってる次第です。





・・・と悩んでも、
窓は後から増やせないので、
諦めるしかないですねにひひ





いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ