何だかビックリするほど順位が上がり、
嬉しいような、怖いような心境の私です。
いつも読んで頂きありがとうございます。



ブログの内容は、
特に前から準備をしていたものではなく、
その時々、行き当たりばったりの思いつきで
書いているため、
公開後で「やっぱりこうすれば良かった」とか、
「やっぱり間違ってたかも」と、
反省することもありますが、
多々至らぬ点は、ご容赦頂けましたら幸いです。



今日思いついたネタは、
昨日の記事から思いついた
「かげやまモデル」についてです。



我が家がこれから建築する家は、
特に「かげやまモデル」にこだわった家ではありません。
が、元々我が家では、
現在の社宅でも「かげやまモデル」的な生活を
送っている(気がする)ので、
そのご紹介をしたいと思います。




「かげやまモデル」的な理由


①子供部屋には勉強机はなく、
子供たちは、リビングの
ローテーブルで勉強している。


こんなカンジです。
またまたお恥ずかしい!!


狭小ハイム建築記録



ホワイトボードもありますが、
プリントを貼る場所になってしまった。。。



また、
②勉強道具はリビングに隣接した
和室で一元管理している。



本棚と5段ボックス2本を、
ひもスクリーンで隠してます



狭小ハイム建築記録



ひもスクリーンは、
なかなか優れモノです。

我が家では子供部屋と廊下との

間仕切りにも使ってます。





③廊下ギャラリーを作っている



子供が小さい頃は、廊下に

作品や絵を貼っていましたが、

最近では、昔の写真や年賀状等を

貼っています



狭小ハイム建築記録



このビッグコルクボードは、

最近買ったのですが、

安くて素材はまずまずでお勧めです。





その他、


④家中に本(漫画も)がたくさん



な点も「かげやまモデル」的と、

言えなくてもないかなというカンジです。


と、どうしてここまで

グダグダ説明してきたかと言えば、

こんな暮らし方が、

我が家の新居の間取りに

多いに関係してくるから・・・・



と含みを持たせつつ、、

間取りについては、

またいずれお話したいと思います。






上棟予定は8月です
   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ