7月18日(月) 海の日 大安


なでしこジャパンが
ワールドカップで優勝を果たしたこの佳き日

我が家は、
無事に地鎮祭を行うことが出来ました。





狭小ハイム建築記録





雨にも降られず、暑すぎもしない、
とても良いお天気に恵まれてラッキーでしたキラキラ




当初、
ハイムさんに全てを頼む
「おまかせ地鎮祭パック」(命名は私)
で簡単に済ますのが楽チンだな~と
易きに流れていたのですが、




「いや、待てよ」
「地鎮祭は土地の神様に挨拶することなんだから、
氏神神社の神主さんにして頂くのが本当なんじゃ
ないかしら??」と思い直し、




地元の神社の神主さんに来て頂き、
お供え物は全て自分で揃える、
ちょっと面倒くさい道を選びました。




ですが、
氏神神社の神主さんによれば、
お供え物を、一つ一つ気持を込めて
用意することも、神様への感謝の意を
表すことになるとのことでしたので、
結果的には良かったと思ってます。




ちなみに、テントや竹や砂は、
ハイムさんで用意して下さいました




神主さんは、地鎮祭の意味や由来。
土地の神様のお話を、
子供たちにも、分かりやすく
お話して下さる、ハートフルな方でしたので、
とても良い地鎮祭になりました。




来週から、
いよいよ基礎工事が始まります。





上棟予定は8月です
   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ