2011年の冬はあまりにも寒く。。。


「おひさま」は、
I条工務店の全館床暖房に、
心から憧れてましたハート②


地震にも強そうだし、
I条さんなら、木造もアリだよね~と、
期待に胸膨らませて
参加した工場見学も、
I条の家の素晴らしさを実感出来る、
良い機会でした。

しかし。。。


頂いたプランが
悲しいモノだったのです。






悲しい理由は、

●横幅がとっても狭かったです。
検討していたHMの中で一番狭い!


●2Fの一部に勾配がかかっている。


●何と屋根形状が悪く、
太陽光発電はのらない。。。


とまあ、
良いとこがほとんど見当たらない
三重苦のプランだったのです汗2


ただこれは、
本当に仕方ないことで、
I条さんの家は、基礎も高く、
1Fと2Fの間も充分に取っているため、
我が家のような敷地では、
斜線の制限がきつくかかってきてしまうとか、


家の性能を高めるために、
他社より厚い断熱材を入れてるためとか、、、


I条の性能を保つための建て方と、
わが家の敷地の相性が悪かったとしか、
言いようがない結果でした泣き3



I条の営業さんも
その辺りを良く
理解されていたようで、


「I条らしさは崩せないんです」とか、
「ご主人のこだわりは貫いて下さい」とか、


我が家が断りやすい雰囲気を
演出して下さっていたような気もします。


狭小地には、木造建築の方が建てやすいのかなぁと、
漠然と思っていました。


が、i条さんのプランを見て、
家をしっかり建てるためには、
木造でも制約が結構あるということを
学びました。


ゆったり大き目の敷地があれば、
I条さんに頼むのも、良いと思います。
免震構造の家もリーズナブルに
建てられますしネ


にほんブログ村