次女と二人旅①厳島神社へ | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

感謝してます♪

いきなり

日曜日の朝

厳島神社

行かなきゃ!

と思い立って出発。



関門海峡を久々渡り

まずは玖珂に^ ^

のりさんママとは

10年ぶり!

お互い年を重ね

まーるくなった(笑)

が、しかし

相変わらずの二人



で、翌日の参拝の為

廿日市のホテル宿泊。



厳島神社の鳥居が

見えてて感動^ ^

いざ厳島神社へ、

すると車のナビが

今日は薩摩の日です、

と言うじゃない!

次女とびっくり(笑)



で、JRのフェリーが

鳥居横を通る為

そちらに乗船。




で、キタキタ^ ^



中に入ってすぐ

手を合わせて

くださいと

言われたんで

手を合わせて

向こうに行こうと

していたら

今日はお祭りです

神職が御神事を

催行いたします

脇に寄ってください、

と白い人に言われ

   ↓





明治神宮に続き。。

神様ありがとう

ございました!

太鼓に雅楽

ありがたや。。

初参拝にしてこれ。

次女はものすごく

感動してました。



朱色が美しい。。


次女と鳥居





鏡の池、

手鏡が見事!



大鳥居側から

見ると

こんな感じ

人がいない時を

見計らって



中はこんな感じ
手を合わせる時
誰もいなくなり

人払いだね、

ゆっくりとご挨拶。

そのあとすごい

人、人、人。

どっから

きたよ?と笑った。

お守りを買って

神様に御神気を

お願いします、と

隅っこで並べてたら

人が入ってきて

神職の皆様も!

なんか始まった!

月次祭らしい。。



さらに

太鼓に雅楽。。

なんかいい匂いまで。

ありがとう

ございました!



で、そのあとが。。

大変よ(笑)

弥山頂上行くぞー

の張り切りも

だんだん

ロープウェイまでの

道のりが長くて。。

う◯こしたくなり

萎えた(笑)

看板もないとこを

歩く歩く

で、2分と書いて

ある場所まで

きたが。。

嘘つきー!

さらに10分は

歩いたぞ!




シカが私達を

無視。かまって

らんなぃきつすぎ

かなりグロッキーな

顔してたはず(笑)

いや、もう

やめようか?

ぐらい萎えた。。

(笑)




ご挨拶して、

で、ロープウェイ

乗り場にやっと

着いて。。

高所恐怖症なんで

写真はない(笑)

2回乗り継ぎ。。

そのあとの

弥山の頂上までが

マジしんどかった。。

30分で到着とか

嘘つきーーーー

がんばりました。。

ここが上かと

思いきや!

まだあんのかよー



なんとか

辿り着き

なんか神様いる?



神様がいる、と

思いたいお年頃

なわけよ。。

こんだけ苦労

したんだし!(笑)

頂上には

展望台があり

晴れたら

見渡せただろうな

と^ ^





雨予報が雨降らず

曇りのおかげで

暑くはなかった^ ^

弥山頂上は

行き帰り両方

萎えます(笑)

覚悟して

いきましょう(笑)


ロープウェイおりて

ちょうど無料バスが

きてくれた日には

神様ありがとう!と!

運転手さんにも!


で、フェリー乗り場へ。

この↓神社は

普通に通りすぎて

行こうとしたら

ものすごくでかい

カラスが

木にとまったんで

外側からご挨拶。



おーーーなるほどー

素戔嗚様じゃーん

大好きーラブ

カラスは素戔嗚様の

お使いだったー^ ^


順番あべこべだけど

一応鳥居前にあった

御由緒をば(笑)


あとこの写真も

厳島神社参拝した
あとに行ったここも。
順番あべこべ笑


お寺の方からは
かなりの人数の
お坊さんが唱える
御真言に合わせて
たくさんの人が
唱えてました。
こちらもお店も
たくさん出てて
お祭りだったらしい。

偉いお坊さんの
話は聞こえてた
けれども
こちらが気になり


ここのお不動さんが

とーっても

チャーミングで

なんか次女と

真似したりして

目がくりくり

可愛いー!!

ときゃーきゃー

二人でやってて

皆様がありがたく

偉いお坊さんの

話聞いてる横で

なんとも罰当たりな

親子(笑)

で、何も知らず

ただ閃きだけで

行った厳島神社は

17日でよかった

という話でした。



薩摩の日に

厳島神社参拝

なかなか

神様シャレが

効いてますな照れ


で、そのあとの

橿原神宮近くの

ホテルに無事到着。

5時間かかった。

橿原さんと

大神さん参拝

したくて

二泊もするんで

ゆっくりしてます

超早きだけど

(笑)

旅の続きはまた^ ^

ご覧いただき

ありがとう

ございました^ ^

感謝してます^ ^