霧島神宮と山神社と鎮守神社と。。神様の愛は深い | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

温泉行こうと

準備して出たのに

急に霧島神宮

霧島神宮

霧島神宮。。。

うぅ。。

桜島綺麗。。

いくか。。。霧島

 

 

行きましたよ♪

最初に霧島神宮

下にある

鎮守神社から。。

 

 

霧島神宮と

浮かんでたのに

こっちかよと

思うでしょ?笑

ロータリーを

回らずに

神宮の正門が

見える橋を

渡った段階で

あ、今日は先に

鎮守神社だなと。

 

気ままに

おでかけなんで

順番なんか

どうでもいいの♪

 

image

 

御手洗川は

私が来た時は

いつも流れてるの。

寒いのが苦手だから

流れてない時期は

来てないって事w

 

image

 

水が綺麗です。

朱色は

若宮神社

 

川のせせらぎ

トンボ、

鳥の鳴き声

すべてが心地いい

 

今度こそ霧島神宮へ。

展望台からは

桜島と左端に

開聞岳が

見えてました。

 

image

 

朝早くから

観光バスが

何台も停まって

ました。。すごい。。

写真の場所には

誰もいないけど

上にいくと人が

いっぱいでした。

 

 

参拝者が

並んでたんで

いつもなら

横から参拝する

のですが

そこには

特別拝観を

誘導する神職が

立ってたんで

先に山神社に

行くことに。

 

ですが、

いつもの場所は

通れなくて

こんなふうになって

ました。。。

 

 

境内のブロック塀を

つたっていき

山神社へ。

 

 

ゆっくりと

参拝できました。

この周辺には

私のお気に入りの

木々があります。

 

image

 

拝殿裏山や

境内の木々の

伐採が進む中

人々の愚かさに

目を向ける

のではなく、

自分自身の中に

目を向け

自分は自分を

整えることに

集中しよう、

どんどん成長

していき

波動を上げて

いこう、

そう思いました。

 

 

山神社の上を

見上げた時の

写真は↑

 

黒龍神様に

そこから

見てるなら

木を上の方だけ

ゆらしてよ〜って

お願いしたら

。。。。

揺れるわけ。。。

 

あった!!!

感謝感謝!!!

そしてそこを後にして

横目て見ると

 

あれ?人がいない?

参拝はもういいかな

と頭をちょこんと

下げたとき!!!

 

image

 

人払いしたのに

ここでは

手を合わせぬのか

みたいな感じの

言葉が浮かんで

ごめんなさい!

行きます行きます

と言いながら

 

image

 

歩く足音に合わせて

太鼓がなる(笑)

行進か!

笑いながら

前に進みました!

 

image

 

気持ちよく

参拝終わって

ちらほらと

人がまた

集まり始めて。。

 

階段4段ぐらいの

ところに

 

 

おなかおっきな

とかげちゃん。

逃げないの。。。

おなかが重すぎる?

 

そして階段

おりてすぐに

目がいった!

 

 

ハートじゃん!!!

ここ数年で

100回以上

きてる私が

初めて気づいた!

というか見せて

もらった!のかな。

愛だな〜

神様の愛を

感じながら

霧島神宮参拝の

締めはこれ

 

 

めちゃ

うまいんだ

けどね

溶けるのが

早いんだよ

車の中

ポタポタパニック!

いつものことながら

白い服は

着ていけないと。。。

 

今日も1日

一人で

あれやこれや

笑った笑った!

いい日でした!

ご覧いただき

ありがとう

ございました!