稲荷神社、新田神社、大宮神社へ | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

土曜日は

霧島神宮の

予定で

家を出たけど

なんか違う

と感じて

一旦頭の中を

真っ白に

したくて

温泉に

寄りました^ ^



そか、今日は

地元だな

新田神社行こう

となり

なぜか下道。。(笑)

市来まで行くと

あ、そうだ、と

稲荷神社参拝。



鹿児島最古の

稲荷神社で

800年の歴史が

あります。



四年前に初参拝

した際に

たまたま

師匠と電話してて

豊受様に昇格

してたら

それいのちゃん

わかるよ、と

言われて。。


感じてみたら

口から

あ、豊受様の気だー

とわかり

確認したら

そうでした^ ^



とても心地いい

神社ですよ^ ^



今は若い宮司さん

(娘さんの婿)

ですが、

四年前に

お父さんに

会ったこと

ありました。

病気だとかで

800年祭だけは

やるんだと

おっしゃってたのを

思い出しました。

どうされてるのか。。



人があまり

いないのですが

この日は

鳥居をくぐると

太鼓がなり

帰る時

鳥居で挨拶

してたら

また太鼓。


ありがたかった

でした。


そして地元

昔から慣れ親しんだ

新田神社へ。


下からは

写真のみ(笑)



一番上まで

車で行くヘタレ。



トンボが飛ばずに

見てる^ ^

お参り行ってくるね


御神木

0.3ぐらいで

撮らないと

入らないでかさ。


稲荷神社でも

ここでも

カラスが

しゃべるの!

江ノ島以来

カラスのおしゃべり

多すぎる!(笑)





手を合わせると

太鼓がなって

ここでは

両親との思い出

これからのこと

話して

あとにしました。



実家には

もう誰もいないので

寄らずに

いつものように

大宮神社へ。



ここも三年前に

御神事で参拝

して以来、

よく来る神社です。



心地いい

風が吹いて

参拝中も

優しい気持ちに

なれました^ ^





父が一人になり

よく通った道沿いに

ある神社さん

いつも私の話を

聞いてくださった

神様ありがとう



父も母も

この三年の間に

亡くなって

次は自分達だよね

後悔しないように

生きようねと

主人と言う事でした。



日曜日の今日は

今から

今度こそ

霧島神宮へ

報告と

これから行く

場所について

聞いてきます。

聞こえないけど

(笑)



魂が受け取る

はずですから

あちこち

導かれる

ことでしょう。


夏至前後は

かなりの

長距離運転を

一人でこなすので

体を整えようと

思います!

快くいっといで

と言って送り出して

くれる主人に

心から

ありがとう照れ