白川水源と塩井社水源  | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

13日

備忘録です。

熊本から宮崎

都城へ行く前に

阿蘇の水源に

行こうかなと

ググったら

塩井社水源と

出てきて

熊本震災で

被害にあったと

書いてあったので

行ってみようと

車を走らせました。

 

携帯のGoogleマップ

で行ったんですが

なんとまったく

違う場所

しかもたぶん

熊本地震から

そのまんま

じゃないかって

抜け出るまでに

命懸け(苦笑)

 

やめろってことなら

やめようと

やっと出た国道を

走らせて

10秒経たない時、

塩井社水源って

書いてあって

勝手に手が

ハンドルを

切ってたので

行ってみました。

なんだよ

こっちじゃん

くそナビ!と

思わず言った笑

 

 

本当は神社横に

駐車場あったのに

下の方に停めたんで

水源から流れる

水を見ながら

歩きました。

 

 

あぁ水が流れてる!

よかった。。。

地域の人たちが

一生懸命土砂を

取り除き

今の状態にまで

戻ったと書いて

あったんで

みんなの力が

合わさって

ここまで

きたんだなって

感動しました。

 

 

水がとても綺麗!

なんかほっと

しました。

 

神社が見えてきて

 

 

みんなで綺麗に

したってのが

よくわかりました。

木々も綺麗。

 

 

神社の屋根は

ぺちゃんこになって

新しく

作り替えた

と書いてありました。

 

守ってくださった

のですね。。

みんなを。。。

この地を。。。

 

神様龍神様

この地を守り

この地の人々を

守ってくださり

ありがとう

ございました!

 

 

神様参拝できて

嬉しいですって

手を合わせて

いたら

後ろから

日がさして

きました。

おぉぉ

晴れ間だ!!!

 

あぁ参拝して

よかった!

ここきてよかった!

って思いました!

 

 

 

神様龍神様の

お力が

あったんだな

もとのお力に

戻られるといいな

そう思いました。

 

 

微力ながら

少しでも

神様龍神様の

お力になりたい

その気持ちは

人一倍

強いですから

力になれたかどうか

わからんけど、

参拝できて

とても嬉しかった

でした。

 

 

皆様もぜひ

足を運んで

くださいな。

水源を守って

くださってる

神様龍神様

そして地元の方々に

感謝の気持ちを

持ちながら。。。

 

 

私も参拝させて

いただき

ありがとう

ございました!

 

またきます!

 

 

続いて

いつも行く

白川水源!

 

初めて参拝した

3年前から

ここ大好き!

 

 

道端に咲いてる花が

とても愛おしく

 

 

赤く染まる

もみじも

とても美しく

 

 

川のせせらぎを

聞きながら

花を愛でる

なんて幸せな

時間なんだと

涙が浮かびます。

 

 

ここをくぐると

 

 

水源への入り口

100円

と今回は

ペットボトル買って

水をいただいて

帰ることに。

 

 

そして先に

白川吉見神社参拝

 

 

水の神様

罔象女神

みつはのめのかみ)

が御祭神です。

 

 

塩井社水源を

参拝してる

途中から

晴れてきて

ここでは快晴。

 

 

鹿児島県民は

栗野にある

丸池を

見慣れてるので

水がぼこぼこ

湧き出るのを

みるのが初めて

って方はいないと

思うんですが

ここ白川水源では

湧水を初めてみた

ってかたが多く

結構驚いて

いらっしゃいました!

 

 

ほんといつみても

綺麗で癒されます。

 

白川水源のように

塩井社水源も

なるといいな〜って

思いました。

 

image

 

水源はとても

大切ですよね。

 

水は大切。

命の源。

 

image

 

 

日本は水が

豊かですね

ありがたいです。

自然を大切に

したいものです。

 

image

 

 

ご覧いただき

ありがとう

ございました!

感謝してます!

 

image