因果応報 | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

戦前は修身が

学校教育の

中心でした。

戦後その修身や

道徳の時間が

削られ、

自分中心の人間が

増えたとしても

いざ

災害が起きると

助け合いの精神が

目覚めるのは

和の民だから。

 

 

 

 

私は幼い頃から

明治の祖父母と

昭和一桁の両親に

いつも悪いことしたら

お天道様が見てるよ

と耳にタコができる

ぐらい言われて

人が見てなくても

お天道様が

見てると

悪いことは

できませんでした。

 

 

 

今はそういう

言葉を言う人も

ほとんど

いなくなりました。

因果応報という

言葉なら

四字熟語で習うし

知ってる人も多い。

 

ここをご覧の方は

その深い意味も

ご存知の通り。

 

 

 

 

ざっくり言えば

 

よい行いをすれば

よい報いがあり、

悪い行いをすれば

悪い報いがある

ということ

 

自分が蒔いたタネは

自分が必ず収穫します。

 

人生は

これっきりだと

勘違いして

いくらでも

悪いことを

してもいいみたいな

無知そのもの。。

 

image

 

 

天網恢恢

疎にして

漏らさず

天の網目は

荒いように見えて

全てを逃さない。

 

image

私たちは

何度も何度も

生まれ変わって

魂を成長させて

どんどんよく

なっていくんです。

 

image

ですが過去世で

やった悪いことも

自分がそれを

引き受けなきゃ

いけないのです。

誰のせいでもないの

自分がやったこと。

それを受けないように

するためには

魂の成長しかない。

 

image

 

悪いことした人は

今世だけじゃない

来世がある

ということを

知らないから

今世受け取れ

なかった分は

来世以降たっぷり

受け取ることに

なります。

 

image

 

生きてても修行

魂だけになっても

修行は続くって

ことを知らない。

 

image

 

おかあさんたち

に言いたいの。。

占いとか

手相とか

過去世が

わかるとか

アカシックだとか

龍に乗るとか

そんなこと

どうでもよろし。

それで一時的に

救われても

また同じことに

お金使って

時間使って

なにも残らないよって。

image

 

地に足をつけて

しっかりと

目の前の現実と

向き合って

今できることを

やっていきましょと。

 

image

 

せっかく今世

母親になれた

のですから、

母として

できることは

子が自分たちが

いなくても

立派に生きていける

術を教えていくこと、

暮らしの知恵とか

道徳的な話とか

そういったことが

大切だと思います。

 

image

自分がまず

無知であることを

知って勉強し、

子供達に

生きていく上で

大事なことを

伝えて、あとは

ただただ

毎日を一生懸命

生きている

それだけでいい

と思うのです。

背中見て

育ちますから。。

 

image

 

あゆみちゃんの

孫になる子は

きっとうざい

だろうな(笑)

でもあの世で

あの人のとこで

聴きたくない話を

聴く修行してきます

とかなんとか

言っちゃって

出てくるんだろうから

あゆみちゃんは

待ってますよ(笑)

 

image

 

いや逆に幸せだろ

(笑)

神様の話は

ただで聞けるし

世の中の仕組みの

わかってる限りは

伝えるし、

あと

徳を積むとは

どういうことか

とかね。。

笑顔でいる

人に優しくする

自分がされて

嫌なことはしない

受けた恩は

必ず返すという

気持ちで日々過ごす

とかね。。

 

image

いっぱいある(笑)

が、しか〜し

まだ孫どころの

さわぎではない

あゆみちゃんなので

あった!!!

 

image

明後日長男の

前期テストだ。。

明日の朝鹿児島

出ます。

母として

やれることは

やりました。

あとは当日も

穏やかな氣を

まとって試験に

臨めるよう

私も心穏やかに

言霊パワーで

送り出します。

 

image

 

今日はここまで!

ご覧いただき

ありがとう

ございました!

韓ドラはいかん。。

昨日徹夜してもうた

年齢を感じる

今なのであ〜る笑

(私の夫と結婚して:

いやぁ見ちゃったよw)