事実はどこにある? | 神様とともに歩む日々

神様とともに歩む日々

この世を楽しむために
生まれてきたことを
思い出したあゆみちゃんが
日々の葛藤、気づき、学び
を本音で綴ります♪
時々、神様の事、言の葉も
シェアします♪

鹿児島大好き

神様龍神様大好き

さつまおごじょ♪

 

 

 

5年前かな

ある事が起こり

それがきっかけで

私は極陰

というものを

体験するわけです。

 

 

 

 

面白いなって

思ったのは

そこに事実は

確かにあるんですが

事実って

その人の主観で

変わるんだなって

わかったって話を

先にします。

 

image

 

その

5年前に起きた

事件の張本人と

言いますか

その人と

ちょっと前に

会ったんですね。

 

image

 

で、快く挨拶し

世間話をして

当時を振り返り

私もほんと

よくなかった

と思うみたいな

ことを正直に

伝えたんです。

すると。。。

返ってきた

言葉がまたすごい

(笑)

 

image

 

あの時どうして

あゆみさんのこと

誰もかばわなかった

のか、その事が

とても悔しかった!

なんで

みんな黙った

んだろう

なんで一人に

したんだろうって

今でも思う!

と言ったんです。

 

image

 

ちょっと待てよ?

いやいや

その原因を

作ったのは

お前だろ!と

心で思ったけども

そのときに

衝撃が走った!

そうか!!!と

わかったんです。

 

image

 

そこに起きた現象

は確かに

あるのだけど、

人は皆

自分で自分の

良いように

解釈しそれが

事実だったとして

記憶に残るのだな

って

ハッとしました!

なるほど!!!!

納得しました。

 

image

 

まず

事実というのは

実際起きてる事

であり

自分の外側での

現象、出来事

ですわな。

 

そして人は

それを見て

自分の中にある

主観、解釈を

通して事実

とするわけです。

 

image

 

わかります?

つまり現象は

ただ起きていて

そこに解釈を

加えて事実として

記憶するのが

私達人間である

ということ。

 

image

 

それって

事実じゃないじゃん

って言ってもね

その人にとっては

それが事実なんです。

 

image

 

自分を守るために

とっさについた

嘘も

人を貶めた事も

嫌な思いをさせた

ことも

その人が

自分が正当だと

思ってそう捉えたら

それがその人の事実と

なって記憶に残る

わけです。

 

image

 

ぶっちゃけ

人の記憶も

事実もみんな

いい加減

曖昧だって

ことです(笑)

 

image

 

雨ひとつとっても

ただ雨じゃん。。

 

だけど

人によっては

雨のせいで

濡れたとか

雨のおかげで

水まかなくて

済んだとか

そういった

自分の中にある

感情や解釈で

ただの雨が

そういった記憶で

事実として残るのです。

 

image

 

たとえば

日記を書くとして

うっとおしい

雨でした、

と書くのか

恵みのおかげで

花が生き生きと

してて嬉しかった

と書くのかで

ただの雨という

現象、事実が

それぞれ違う

現象、事実として

出来上がる

というわけです。

 

image

 

何を言いたいのって

話なんですけど

今自分の

目の前に起きてる

現象も

自分の中に

記憶として

残すわけ

ですから

できるだけ

良い記憶として

残せばいいじゃん

って話です(笑)

 

image

 

それを積み重ねて

いくうちに

現象の捉え方も

うまくなって行く

というか

楽しい方へと

意識を向けて

いくように

癖がつくから

どんどん

楽しい記憶が

創られていきますよ

って話です。

 

image

 

思い出すたびに

嫌なことが

あるとしたら

あなたが

その出来事を

実はあなたの

解釈でもって

嫌なことと

思い込んでいる

だけであって

そうじゃない

場合もたくさん

ありますよって

話です。

 

image

 

長くなっちゃった。。

 

今ここの自分

目の前の

事実と

自分の解釈を

おもしろおかしく

結びつけて

面白く楽しく記憶

すれば

もっと人生

楽しいですよ

って事です。

 

image

 

さてさて

神様のお話会は

今週土曜日に

なりました。

言の葉ないよって

方も大丈夫ですよ。

あと一名は

入れますよ♪

ピンと来た方は

どうぞ♪

 

image

 

今日も明日も

神の世も

人の世も

みんなが笑顔

溢れる毎日で

ありますように♪

 

別ブログはこちら