登校渋りの小1ですが、登校が低空飛行なりに落ち着いている代わりか帰宅後毎日のように大荒れしています滝汗

 

 

5月くらいのほうが落ち着いていたと思います。

 

 

もともと宿題するのが嫌でひらがなプリントの直しが嫌で荒れてはじめました。

最近は兄が帰ってくる前に終わっていた宿題も漫画を読んだりして終わらなくてまた癇癪。

ちょっと自分の思った通りにいかなかったりすると手がつけられません。

 

 

癇癪の時は無視(というと感じが悪いですが、ABA的には無視ですよね)して聞き流す。

落ち着いてから話しを聞くというのが定石だと思うのですが、下の子は物を投げたり手が出たりと激しいんです。

心理士さんとかには最悪将来DVのリスクもあると思って今のうちに癇癪を自分で納められるようにしていきましょうと言われてしまっていますネガティブ

 

できるだけ本人が手を挙げるまえに止める。

止めれなくても本人をその場から移動させる。兄に対してやっているときは特に引き離す。

癇癪はうるさいし物を投げたり叩いてくるのは腹が立つけど、それくらい苦しいんだねの共感を示す。

 

 

心境的には無理ーーーーーーー!!!!!!

私もいちいち子供の言ってくること一つ一つに腹を立ててしまう大人げない部分があるのですが、やっぱり怒れてくる。

自分のアンガーマネジメントもしていかないと。

 

 

特に上の子に癇癪を当てているときは私も感情的になって叱ってしまうので(しかもASD長男は空気を読めず癇癪になってる下の子を言葉で煽るので状態は悪化していく)気をつけたいところです。

 

 

下の子はもともと癇癪がなかったわけではないけど、園時代はもっと落ち着いていたしこんなではなかったのに。

心理士さんに言われた共感の点で言えば、それくらい学校頑張っているということなのでしょうが。

 

 

以前の様子↓

 

 

 

 

私もイライラが止まらなくてちょっと違う部屋などに離れたりしてメンタルを整えていますが、なかなかね。

 

私のメンタルが持つ間にもう少し落ち着いてくれ~滝汗滝汗滝汗